忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南門から金堂を見る9月14日、今日は奈良市内に用事があったので、そのまま夜まで居座って、中秋の行事に参加して参りました。
場所は西ノ京の唐招提寺、夕方から観月会という訳で、境内を無料開放して下さいます。
写真は南門から『天平の甍』で有名な金堂を見たところです。
金堂は解体修理に一段落して、最近、素屋根が外されたところですが、まだ入る事はできません。
携帯電話で写した写真なので、下手な上に画像解析度も悪いです(^^ゞ


御影堂の障壁画さて、唐招提寺の御影堂鑑真和上の御像と東山魁夷画伯の障壁画で有名です。
御厨子は開かれていませんが、障壁画はこのように公開されています。
しかし御影堂自体の公開が稀で、鑑真和上の御命日と観月会の時くらいしか、一般には開かれないそうです。
この建物は江戸時代の物だそうですが、よくよく見ますと簡素化した寝殿造りです。

では、瓦も新しく葺き替えられた金堂の屋根と満月の様子など。おほてらの まろきはしらの つきかげを
台風の影響からか、何となく薄雲のかかった月です。

今日はあちらこちらで十五夜の月を観ようというイベントが行われていて、猿沢池の周囲も『采女祭』を待つ人々で賑わっていました。
それを横目で見つつ、こちらに来たのですが、それ相応に人出はありました。
薬師寺でも何かあるようでしたが、こちらは招待者のみのようです。
明日香村の方でも石舞台公園で月を見る会を毎年行いますが、ここは帰りの便が悪いのがチョッと難点ですか。
ともあれ、雨が心配されていたのですが、そこそこの良い天気で月も見えて、今年の中秋はまずまずと言うところでしょうか。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

こんばんは!

お邪魔します。
うめぞーさんの観光情報や季節情報をいつも楽しみにしています。
いろいろなところで「観月会」があったのですね。来年はどこかの「観月会」に行けたらいいなぁと思っています。(もちろん、奈良のですよ!)
唐招提寺の金堂、大分出来上がってきたのですね~。2010年の完成が楽しみです。唐招提寺に行くのならば、やはり「御影堂」の公開の時ですがベストですよね。でも、そういう時って観光客でいっぱいなんでしょうね~。って自分も観光客の一人なんですが・・・。
未だ唐招提寺には行っていないので、是非行ってみたいと思います。

今夜は立待ち月

こんばんはm(__)m
唐招提寺はすぐ近くの薬師寺とはまた違った雰囲気で、静かに落ち着いたたたずまいが良いですよ。
でも一昨日の観月会は、大勢の人が来ていました。
何せ拝観無料(御影堂は有料ですが)が更に魅力的?

ところで昨日の十六夜は関東方面も雨でしたか?
こちらは昼過ぎから雨模様で、明日香村の『光の回廊』も中止されたようです。
今の季節は萩の花は真っ盛り、ホテイアオイもまだまだ見頃だし、彼岸花もあちらこちらで咲き始めています。
来週には平城宮跡で、復元工事中の第一次大極殿の最終公開が行われるので、日曜日にでも行こうかなと考えてます。

しかし、心配なのは台風の進路。
あの室生寺の三重塔や春日大社の回廊をなぎ倒してくれた10年位前の台風と同じような進路のうえに、接近する日取りもかなり近い?
あの時は秋分の日の前日でしたか?
おかげで休日返上で職場の片付けにおわれた記憶があります(~_~;)

それにしても平城遷都1300年祭ですが、あまり盛り上がっていません(-_-;)
あの奇天烈なキャラクターをお上が、知名度も上がったし人気も出たと、手前味噌で盛り上げようとするほど、住民は冷めた目で傍観しているような……
新たなグッスの発売なんぞありますと、
「それよりもマント君グッズはないの?」と、呟く人もいたりして???
かく言う私も、公民館に件のキャラクターイラスト入りの団扇があったのでもらってきてしまったのですが、そいつが見えないように、いつも裏がえにしにて置いてありますσ(^◇^;)
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ