忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天平宝字七年の太政官人事

大師(太政大臣)  : 藤原恵美朝臣押勝

御史大夫(大納言) : 文室真人浄三(智努王)

中納言        : 藤原朝臣永手
              藤原朝臣真楯
              氷上真人塩焼(塩焼王)
              白壁王

参議           藤原朝臣清河
              藤原朝臣御楯
              藤原朝臣弟貞(山背王)
              藤原恵美朝臣真先
              藤原恵美朝臣訓儒麻呂
              藤原恵美朝臣朝獦
              中臣朝臣清麻呂
              石川朝臣豊成

(゜.゜)う~ん(゜.゜)……何なんだ、この偏りまくった人事は。 
藤原恵美家(南家)と北家のケンカみたいだわ、まるで……(・.・;)
藤原さんだらけもすごいんだが、皇族出身者が四人もいる(ーー;)
この次の年に、大幅な人事異動(?)があるのですが、ここでもまた、別の意味で偏った編成になるんですよ。
それにして見目立つのは、やはり諸王の名前が散見される事です。

聖武天皇が皇家親政を考えた事は確かなのでしょうが、この編成を見ていると、娘の孝謙・称徳天皇も別の形で考えていたのだと思われます。
やっぱり皇族官人を避けて通れないのねぇ、この時代……(-_-;)
しかし、系統が分からないのよね、諸王の殆どって。

ところでまったく別の話。
今日、地元の歴史などに詳しい方から、広陵町にある箸尾御坊(教行寺)の近くのお寺の話を聞いたのですが、何でもこのあたりに門跡寺が最近まであったとか……
チョイと複雑な話らしいので、調べてみようと思ったのですが、少なくともネット上で検索しても寺の名前はともかく、それらしい話は全く出てきません。
う~~~~ん、やっぱり複雑な事情があるんでしょうねぇ。
それにしても地図で見ると、このあたりってお寺だらけです。
一度機会があったら行ってみようかしら。

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ