忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東大寺大勧進公慶上人墓所先日ぼやいておりました龍松院公慶上人の墓所ですが、調べたところいとも簡単に出てきました。
場所は奈良市北御門町、東大寺の頭中の一つ、『思惟山五劫院』にあります、この画像の大きな五輪塔がそれです。
これについて、もう少し詳しい事を書きたいのですが、資料となるべき奈良博の図録が手元に無いので、後日に回します。

鎌倉復興の大勧進、俊乗坊重源上人の墓所は、三笠霊園の中の東大寺墓所にあるのだそうですが、ここには未だに行った事がありません。

本日、斑鳩の法輪寺に秘仏の妙見菩薩立像を拝観に行き、更に足を伸ばして上記の五劫院五劫思惟阿弥陀仏を拝観に行って参りました。

この塀と門のお陰で御陵に見えない……その後、少し上の植村牧場(般若寺の向かいにあります)のレストランで、かなり遅めのランチを取って、もう少し足を伸ばして、性懲りもなく奈良豆比古神社にも御参りして来ました。
例によって今日も宮司さんは不在……昨年のお守り、どうしましょう(-_-;)

帰りに国道がやけに混んでいたので、県道188号線を通る事と致しました。
この途中に何があるか……今更言う事でもありませんが、八嶋御陵です。
前池は水が満々、道の真ん中の件の石室が水没しておりましたσ(^◇^;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ