忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先程までNHKにて、京都のパワースポットを巡るなどというキワモノ的番組をやっていたので、猫の相手をしながら眺めておりました。
もっとコアな所を紹介するのかと思ったら、思いの他、在り来たりの場所ばかりで、何となく期待はずれだったかしら?
要するに昔からの観光地なんですよね。
この類の神社や施設って、私が二十年も前にほっつき歩いていた(また、年が知れるような事を……(--〆)所ですね。
件の神社なんて、宮司さんに占いを頼みに来る人と、御近所の人くらいしかいなくて静かなものでしたわ。

私の友人に言わせますと、そういう場所を訪れたいのなら、マスメディアなどがわざわざ取り上げるパワースポットに行く必要は無いそうです。
誰の田舎にでも、産土とか鎮守とかの類のお宮さんもあるでしょうし、それなりに歴史のあるお寺さんもあるでしょう。
そのような寺社仏閣が現在も残っている、それは人の祈りの場所になっているからでしょう。
そこにこそ力は集まる、それ以前に、力の集まるような場所だから、社や寺のような施設が出来たのだろうと……なるほど、納得(~_~)

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ