忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿児島や沖縄では皆既日食の日、こちらは見事な曇天。
どうやらそちらの方でも、かなりの曇り空、ところによっては雨空だったようですが。
それでも雲の薄くなった辺りにかかった時、欠け始めた日が見えたのは10時半くらいですか。
そして11時5分前くらいには、三日月ほどの細さにまでなっていました。

奈良県での最大食は11時6分だとの事ですが、その時がベタ曇です……
こちらでは八割から九割の部分食が見られるので、かなり光量が少なくなります。
恐らく、十割の太陽光ならば、この程度の雲でも透けて見えたのかもしれません。

しかし、食の間は薄暗くなるだけでなく、気温も低くなって、確かに夕方みたいです。
うるさかったセミは泣き止むし、草っ原の上にはトンボの群れが飛び交うし、それに伴ってツバメもやって来るし、なかなか生き物の反応が面白いです。

また年の知れるような事を言いますと、私は部分日食ならば今回を含めて、5回か6回は見た事があります。
最初は小学生の時、みんなで濃い色の下敷きごしに見ておりました。
一番最近は、とある古墳の墳頂上で、感光したリバーサルフィルム越し。
今回も同じ物を使って見ておりました。
今回は雲のフィルターがかかっていたからちょうど良かったかもしれませんが、快晴ならば二枚重ねにしないとかなり眩しいんですよね、感光したフィルムじゃ……
特に最近はモノクロームのフィルムって殆ど手に入らなくて、職場にあったのもリバーサルのやつばっかし。

次は三年後に金環食が和歌山で見えるとか。
こりゃ、行かない手はないよなσ(^◇^;)

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ