忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天平宝字六年十二月一日 「従三位氷上真人塩焼、従三位諱、従三位藤原朝臣真楯を中納言

『続日本紀』にこのように見えます。
従三位諱(いみな)とは、ここで再三名前の出てくる白壁王(しらかべのみこ)です。
この時に五十四歳、他の二人は四十八歳、もう一人の中納言の藤原永手も四十九歳なので、中納言の内では一番年上となります。
それで白壁王なのですが、中納言になる前はどのような役職に就いていたのでしょう?
これが分かれば苦労しない……(^_^;)?
はっきり言って分かりません、だって、どこにも書いてないんだものσ(^◇^;)

まぁ、普通に考えて、無位無官の人がいきなり太政官入りする訳ゃないわね。
いえ、白壁王は無位ではないです。
二十九歳の時に最初の叙位、孫王(天皇の孫)ですから従四位下になります。
従三位になったのは天平宝字三年、五十一歳の時ですから、取り立てて遅い訳でもありません。
しかし前歴が全く記されておりません。

唯一、天平宝字四年に光明子皇太后が崩御した時、山作司に任命されています。
山作司とは、墓所の墳丘を造営するための臨時の組織で、この時十二名が任命され、そうそうたるメンバーが名前を連ねています。
まぁ、こいつはあくまでも臨時の役職ですからねぇ。

はっきり言って、この御仁が何もしていない訳はありません。
中納言になった後の天平宝字八年九月、大師藤原恵美朝臣押勝が謀反を起こします。
この平定後の叙勲で勲二等が与えられていますから、脇の方でぼや~っと眺めていたのではないでしょう。
その一月後、嫡子(だと思う)の山部王(二十八歳)が無位から従五位下になっています。
この親子が『八年の乱』で何をしたのか……やっぱり書いてないから分からない(-.-)

この後は称徳女帝道鏡法王の時代に突入します。
天平神護二年一月、正三位大納言(正三位には前々年)
息子の方は十一月に従五位上。
この親子、この奇妙奇天烈な政権下で何をしていたんだ……え~と、大納言と大学頭ですか?
そして次の動きは四年後の神護景雲四年(十月一日、宝亀に改元)。
何もしなくて、果たして皇太子が転がり込んでくるか??!!

史料に何も書いてないから何もしていないでは、与太な物書きは勤まりません。
うちの父上は、思いっきり腹黒いみたいです!(^^)!
頑張れ中納言、とりあえずの仕事は『狐狩り』かね?

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ