忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元旦の大仁富士ようやく戻って参りました。
こちらの画像は、伊豆の国市から見た元旦の富士山です。
そのような訳で、新年の御喜びを申し上げます。
こちらの方は、今年もボチボチ、やって行きます。
で、年賀状は……これから描きます!

朝まだき、大極殿?何せ京都駅の八条口に着いたのは、今朝の五時四十分です。
駅のコインロッカーに荷物を預けて、動き始めた地下鉄に乗って、何となく東山まで。
まだ薄暗い中を疎水沿いに岡崎公園まで行きまして、初詣らしき事をしておりました。
これは何処かって?
とってもスタンダードに『平安神宮』です。
『橿原神宮』や『明治神宮』に行っても、全然有り難味は変わりませんわ(-_-)

国宝 知恩院山門!そのまま帰るのも何でしたので、ふらふらと『青蓮院』や『知恩院』へも歩いて行きました。
ちなみに『青蓮院』はまだ開いていませんでした(~_~)
しかし朝の八時前から、どうして私は祇園なんぞにいるんだろう……何となく私に京都は不似合いのような気もしないでも(ーー;)

こちらは御存知、『知恩院』の山門です。
もしかしてここに来たのは学生の時以来かな、久々に見てもデカイ(^_^.)
そしてあの男坂の階段は、もはや一気に登る体力がない……(/_;)

日本一の五重塔そこから東大路通りに出て、バスで京都駅に引き返し、『東寺』に行って来ました。
東山の方は時間つぶし……こちらの五重塔の初層公開に行きたかったので。
こちらのお寺も学生の時以来ですわ。
折り良くか悪くか『ガラクタ市』が開かれていまして、ついつい明治時代くらいの、型紙刷りの蓋付き茶碗などを衝動買いしてしまいましたσ(^◇^;)

それで五重塔の中は……?
う~~ん……元旦に韮山の『願成就院』で運慶仏をかぶり付きで見て来た後だけあって、江戸時代の仏様見てもなぁ……
しかし、塔はすごく重厚で、ここまで間近で見れたと言いますか、中にまで入って堪能できたのは嬉しいですわ。
ある意味、江戸時代の建築って安定した力強さがあるのかもしれません。
五重塔というと、一番身近な物が『興福寺』の鎌倉復興時の建築ですから、イメージがちょっと違う気も致しますしね。

こんな事をしていたお陰で、家に帰ってきたのは十五時過ぎ……
今もウメナさんに「遅い!」と、やたら文句を言われています(-_-;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ