忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白いマンジュシャゲ何となく成り行き的に始めたTwitterとやらですが、何を呟いて良いのやら……その辺のリンクを辿って、見ず知らずの方々の呟きなどを拝見しておりましたが、本当に独り言なんですね。
第三者には何の事やらさっぱり……という内容も多々。
こういう方々は、スマートフォーン経由なのかな?
私はその手の端末を持っていないし、携帯電話の操作も苦手なので、多分、パソコンをオンラインにしている時しか、当分は利用しないだろうなぁ。
そもそも、携帯からのツイートって、どうやるのか……ヘルプを参照しても良く分からない(*_*;

ところで今日は『橿原夢の森フェスティバル』を少しだけ(捨てられたペットの里親募集コーナーくらい)眺めて、その後は相変わらず『cafeことだま』で駄弁っておりました。

猫談義やら、大河ドラマの話をしていて、またNHKで数時間枠の歴史ドラマを制作している云々の話になりまして、この辺の時代の大まかな説明をしておりました。
延暦八年の衣川での官軍大敗戦の後に、征夷大将軍に任じられたのはという話になりまして、ここで見事に間違えた事を言ったような……

延暦13年に征夷大将軍として任じられるのは、大伴弟麻呂であって駿河麻呂ではありませんσ(^◇^;)
まぁ、適当に話をしていたので、特に奇異には思われなかったでしょうけど。
そしてその副将軍に任じられたのが、かの坂上田村麻呂です。

やっぱり私の意識の上では、この時代も東北サイドからモノを見る傾向が皆無です……
前九年や後三年の役の場合は、もう少し、陸奥サイドにも目が向くんですけどねぇ(゜_゜>)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ