忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舞楽『振鉾』第三節舞楽『万歳楽』舞楽が始まる時間には、このようにかなり暗くなっておりました。
かくして、火の近くに陣取って見ておりました。

舞楽『振鉾(えんぶ)』第三節
舞楽『万歳楽(まんざいらく)』(左方)


舞楽『賀殿』舞楽『長保楽』え~と、『延喜楽(えんぎらく)』(右方)の画像がありませんね……
右方の装束は寒色系なので、下手な写真が更に見る影もない・゚・(ノД`;)・゚・

舞楽『賀殿(かてん)』(左方)
舞楽『長保楽(ちょうぼらく)』(右方)

舞楽『甘州』舞楽『敷手』今年は東日本大震災と奥吉野熊野大水害の復興を祈願しての『別願舞楽』として、
舞楽『甘州(かんしゅう)』(左方)
舞楽『敷手(しきて)』(右方)
が奉納されました。
一時間早く始まったのは、この二曲が特別に舞われるためですが、『別願舞楽』の奉納は、実に300年ぶりだという事です。

それにしても画像で見ると、『賀殿』や『長保楽』と何所が違うの?ってな感じですね。
装束も、ひょっとしたら舞い人も同じ?

それではしつこいようですが、続く( -」)φ
 
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ