忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二月堂を見る二月が個人的に多忙で、外出外泊も多く、ここもサボりっぱなし、三月になっても一度ついたサボり癖は止みがたく、気がつけば既に四日、いや五日になってしまいました。
パソコンに触らずに済むのなら、それが困るという事もない、鬱陶しいのはメールサーバーだけ、ってな状況でしてσ(^◇^;)
その反動ではないけれど、またもコーヒー豆を2㎏も買ってしまいました……これで半年はもつかな?

このようなどうでも良い事は脇に放り出しまして、東大寺は修二会の本業に入っています。
今日は午前中、明日香村に奈文研の現説に行きまして、午後からは奈良市に出かける事と致しました。

舞台の南端奈良国立博物館も東大寺ミュージアムも、『修二会』関係の展示をしているので、まずはそちらを見学です。

奈良博は年末から年始にかけては『おん祭』、二月から三月にかけては『お水取り』の展示を毎年行っています。
そして毎年、必ず展示されるものもあったりします。
今年も昨年と、さて、どこが変わったかしら……という感じの展示だったような(゜.゜)

そして東大寺ミュージアムでは、館外展示で籠松明が置かれていましたので、写真を撮ったのですが……
実はこの写真、何を映しているのか分からない画像となってしまいまして、また来週あたりに撮り直して来ましょうっと(・.・;)
こちらは江戸時代に焼失して再建された観音堂(二月堂)の図面と、要録や参篭日記などの文書類がメインで、なかなか地味で興味深い内容でした。
明治くらいの文書ならば、何とか読めるものなのですね、字さえ崩されていなければ。

しかし本日は昼から雨……小康状態の雨の中、約一時間半前に二月堂に行って見たのですが、良い場所はまだまだ空いているものの、いつまた降り出すやら分からないので、小懲りなく御堂に上がってしまいました。

チョッと手ブレです……そして周囲の方々と話をしながら、長丁場(?)に待つ事と致しました。
途中で、今年は参篭されずに世話役に翻弄している御僧侶や、毎年活躍されていると思われる童子さんの御話なども聞けましたので、案外、退屈せずに待つ事が出来まして、いつもながらありがたい事です。
そして今晩は割合に冷え込みが厳しくはなかったのも幸いでした。
風もやや弱く、いざ、お松明が上がって来ますと……煙が外に流れてくれない(*_*;
下にいる訳でもないのに、灰を被っておりました( ̄▽ ̄)。o0○

さて、来週の土曜日も奈良市に用事がありますので、今度は下でユルリと見学しましょうかね、天気が良ければ……(^_^;)
 
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ