忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蟇目の儀このところ、毎年見学に行く行事というのが、一部定例化しているような気が致しますが、こちら橿原神宮の『百々手式』もその一つなのでしょうか。
何せ場所が歩いて行ける距離なので、時間が許せば行かぬ手はないと、案外気軽に足を運んでしまいます。
その割には、他の行事は『昭和祭』と『新嘗祭』くらいしか行っておりませんが(^_^;)
あ、ちなみに『百々手式』読み方は“ももてしき”です。
自慢じゃありませんが、私は最初、読めませんでしたσ(^◇^;)

5fff80f5.jpeg弟は高校生の頃から弓道をやっているので、この方面の知識はあるはずですが、私は大昔に刀を振り回していた方なので、相変わらず不勉強のままで見学して喜んでいるだけです。
まあ、うちの事はどうでも良いのですが、いつもながらに武道の類は見惚れる要素が結構ありまして、気分の切り替えになるので好きです。

8301c189.jpegところがこれが居合道になりますと、なまじ中途半端な知識があるだけに、見なくても良いところが目に付いてしまいまして、無用なフラストレーションを溜めていけません。
要するに私自身が大昔に、矢鱈と注視されまくったようなところですね……鞘尻をいちいち上げるな!とか、左手の引きが遅い!!とか、お前の相手は何十メートル先にいるんだ?!ってな類です(--〆)

4f90b677.jpeg私的、かつ、お馬鹿な話はいい加減に致しまして。
今年は27日(日曜日)に行われました。
朝方は冷え込んだのですが、前日に比べれば風邪も弱く、日差しがあったので割合に暖かい日でした。
御参りに来た人たちも、鎌倉時代よりの伝統を引き継ぐ、勇壮でいて雅やかさも醸しだす古儀に足を止めて見入っている様子でした。

今年は良い天気に恵まれましたね~と、ホクホクとして帰ってきたのですが、午後からは雲が広がり気温も下がって、日が傾く頃には雪も舞い始め、夜半には積雪……奉納者の誰かに晴れ男(女)がおられたのやら??
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ