忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬師如来 お身拭い中12月29日、薬師寺の各御堂の御本尊もお身拭いを行います。
うめぞー、初めて行って参りました。

13時から金堂薬師三尊仏の前で法要を行い、若い御僧侶を中心にお身拭いが始まりました。
いつも黒光りしている三尊が、丁寧にお身拭いされて、更にツヤツヤになっておられました(~_~)

その後、薬師如来の前に吉祥天の画像の御厨子も置かれ、こちらも綺麗にして参拝させていただきました。



講堂の様子その後、講堂でも弥勒三尊のお身拭いも行われました。

どちらの画像も、御堂の入り口から何とか映した画像です。
何とな~く、雰囲気だけって感じね ^_^;



東院堂、お身拭い終了そしてこちらは、東院堂聖観音菩薩や御厨子、床まで皆さん、拭いていました。
終了後、御坊さんの御話を皆で聞いています。

それにしても風の強い日で、伽藍内は西塔の風鐸が絶えず鳴っていました。
年が明けて間もなく、東塔は解体修理のため、また覆い屋に隠されてしまうとの事、次に東西塔を一緒に見るのは、解体修理の後になるかもしれません。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ