忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公家装束の射手
家に帰って来て、何とも体中が埃っぽくて、さっさと風呂に入ってしまいました。
本日出かけたのは、京都市左京区の賀茂御祖神社、つまり下鴨神社です。
糺の森がこれ程に埃っぽいのは珍しいです。
何せ今日は『葵祭』の前儀となる『流鏑馬神事』の日、あれだけの馬が走り回るのですから、埃もたたない訳がない(^。^)

昨年にもこの神事には行きましたので、流鏑馬の多少とも詳しい説明は、こちらの記事を参照して下さい。

的中!さて、どうでも良い事なのですが、私は上賀茂神社とは良く分からないのですが、下鴨神社とは結構、相性が良いらしいです。
何が良いのかって……そいつも何やら分からないのですがσ(^◇^;)
昨年の今日、某所で拾って来た正体不明を引き取ってもらったのも、多分、こちらの糺の森ですしね。
その変な記事は、セカンドページの方にあります。

武家装束での射手ところで気のせいか、今日は的中率がイマイチだったような……
まぁ、神事ですので当たれば良し、当たらずともそれも良し……賀茂の神様に馬を御覧に入れるのが目的なのだそうですから。
でもやはり、的中してくれないと観客一同も盛り上がりませんね(^^)

神事が終了した後、関係者各位が神前にお参りに行くのに着いて行きましたが、射手の方々も役員の方々も、それぞれの装束を身に着けていますと、男前度が数段アップしますねぇ(・_・)
公家装束のお兄さん方なんぞ、若い女性に囲まれて、一緒に記念撮影しておりましたよ。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ