忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伝飛鳥板蓋宮跡にあります相変わらず、このカテゴリーは記事が増えません。
万葉歌碑は橿原市にも桜井市にも奈良市にも、漬物石にするほどありましても、そのような不届きな事をする人はまずおられません。
私も意味もなく写真を撮って来たりするのですが、全然、ここには上げておりませんねぇ……(-_-;)
そういう訳で、この前のバーチャル飛鳥京の日に写した画像でもあげて見ましょう。

この歌碑は、案外、最近出来た物だと思われますが、いつからここにあったのか、チョッと記憶にありません。
場所は明日香村岡、伝飛鳥板蓋宮跡といった方が分かり易いでしょう。
この場所、実は板蓋宮のみではなく、後岡本宮や浄御原宮も同じ場所で遺構確認されています。

歌碑に刻まれた歌は志貴皇子の

 采女の袖吹きかへす明日香風都を遠みいたづらに吹く

  婇女乃 袖吹反 明日香風 京都乎遠見 無用尓布久

揮毫は日本画家の平山郁夫氏です。

う~ん、この歌って明日香村に立てられた歌碑の第一号として犬養孝先生が揮毫して、甘樫丘の途中に立てられたはずです。
それをまたどうして、新たにこの場所に立てたのでしょうねぇ……
ところで、こちらの歌碑の画像はあるのかと申しますと、古いパソコンのどこかに入っているはずです。
ここ最近、甘樫丘には登りに行ってないからなぁ……
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ