忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070211飛鳥京175次調査

それでは昨日の続きでもm(__)m

橿考研の現場は三期(もしくは四期)にわたる飛鳥京のずっと北側、かつては広大だった飛鳥寺との境に当る辺りです。

ここでは南北に長いトレンチを空けていましたが、この南側で東西方向の石組みの溝と、それにつながる南北方向の溝を検出しています。
どちらも正方位に乗っているし、出土した土器から考えても、藤原宮の頃に廃絶したと考えられるようです。

070211石組み溝全景

う~ん……またしても平衡感覚を疑うような写真ですね(-_-メ)

この溝の更に北側は古い時代の斜行する溝があるくらいで、同時代の明確な遺構が確認されておらず、これが浄御原宮の北限と飛鳥寺とを区切る溝なのかは、はっきり言えないようですが、可能性は否めない物のようです。
いずれにせよ、今後の調査が待たれます。

さて話は変わりまして、昨日は約半日、明日香村の中をフラフラと結構歩き回りました。
ここは割合に駐車場が限られるので、たまに歩いて回ると普段寄れないお店などにも行けて、収穫もなかなかです。

実は現説の途中で雨が降ってきましたので、雨宿り場所を求めて飛鳥寺のすぐ近くにある『明日香風』という喫茶店に入りました。
昨年に出来たのは知っていたのですが、いつも車で前を通るだけ……でもこじんまりと落ち着いた店で、散策の合間にゆっくりとするには打って付けな素朴さが良いです。
すぐ隣の『ひょうひょう』(昨日はお休みでしたが)と共に、チョッと地味だけどノスタルジックでお薦めです。

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

猫、大好き!

こんばんは。
『明日香』の現説報告、興味深く読ませていただきました。
写真も載せて下さり、わかりやすい解説も書いて下さり、とても勉強になりました。
現説の感動が伝わってくるようです。
このように素晴らしいものを間近で見ることが出来たら、感動も倍増なんでしょうね。
私もいつか現説に行きたいと思います。
というより、明日香に行きたいです。
甘樫丘に登りたい!

黒猫ちゃんが可愛いですね!
カレンダーに付いている足跡もお洒落で可愛いです。

芸が細かいですね、このテンプレート

こんばんはm(__)m
このテンプレートで気に入ったのは、タイトルの右側にある時計なんです。
最初は何なのか良く分からなかったのですが、よくよく眺めていると、秒針の点と一緒に黒猫さんが歩いてるんです!!
コメントの猫さんのイラストも可愛いし!
ページの一番下から、作者の方のサイトにリンクしていますが、ここがまた可愛いイラストがいっぱいですよ~。

はてさて、いつも御覧頂いてありがとうございますm(__)m
現説には九千人もの人出があったと新聞は言ってます。私も始る時間より少し早目に到着したのですが、既に長蛇の列……一時間弱並びました(^_^;)
友人の情報では、かえって終る直前に行った方が、ゆったりと見られたとか。

今年は奈良も暖冬、水仙の花があちこちで香り、梅の花もそろそろ見頃、田んぼの畦にはホトケノザが咲いて、時々雲雀も鳴いています。

ところで以前に紹介した橿原市の『長寿村』なんですが、つい先月で営業を停止してしまったようです。
また安上がりの泊る場所があるようでしたら、こちらにも“勝手に観光案内”のカテゴリーを作って紹介致しますね。
少し前の情報では、京都のゲストハウスが面白そう。町屋に安く気軽に泊れるとか。
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ