忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤侘助桜よりも少し早く見頃を迎えた椿ですが、私の家でもようやく咲きました。
十年以上前に植えた時は、3号ポットにこじんまりと収まっていたのが、今では樹高が1メートルはあります。
一見、藪椿のように見えますが、侘助という名前だそうです。
藪椿はもう少し紫がかった感じの赤ですが、これは臙脂がかったかなり深い色です。

絞りの椿この見事な絞りは、駅前の御宅の塀越しに覗いていました。
こちらのご主人は椿が好きらしく、他にも赤や白やピンク、一重も八重も咲いています。
このように一年中、花の耐えない家が近所にあると、なかなかの目の保養になります。
もうすぐ、薔薇が一杯咲くところもあるし(^_^)



アケボノ馬酔木こちらは明日香村に咲いていたアケボノ馬酔木。
野生の物は白い花ですが、栽培種ではこの可愛らしいピンクに人気があるようです。
野生種の方は放って置くと、平気で2~3メートルの木になるのですが、こいつはあまり大きな木を見た事がありません。
大きくならない種類なのかな??
いずれにしてもこの花が咲くと、奈良の山の方に墓参り(誰の?)に行きたくなるのですが、今年は行っている暇がありますやら……(~_~;)

春になって花があちこちで咲くと、つい写真を撮りたくなるのですが、去年、一昨年と写した物と殆ど代わり映えがありませんσ(^◇^;)
特に桜などの花だけのアップは、一体どこで写したのやら……
こうやって毎年、どうでも良い写真が増えて行くのでした。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

八重って…なんだ

八重って…なんだろう…?
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ