忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南米原産、年越しできないのがネック橿原市の夏の終わりといえば、お約束どおりにこの『ホテイアオイ』の花です。
今年も見頃を迎えつつあります。
少し前には、県内のあちらこちらの休耕田で、この花の栽培をしていたようですが、ここ最近ではこの本薬師寺周辺だけです。
田んぼに水が入る頃に、それなりに浮かべておきますと、花の割く頃には田んぼ一面に広がるほど、旺盛な繁殖力のある植物です。
これからピークを迎えるのですが、既に目一杯に広がってしまった田もありまして、畦に根を下ろしている株も多いようです。
増えすぎてしまった物は少し間引くしかないと、もう少しすると見栄えの悪くなった物を除去する作業もあるようです。
もしそういう株が畦に置いてあるようなら、もらいに行きたいと思っているのですが……職場の近所の池に浮かべてやれば、少しは水が綺麗になるかな?
このホテイアオイ、水の浄化にも役立つので、池には最適です。

蓮が綺麗に見えるのは朝早く少し脇の方の田では、蓮が蕾をたくさんつけていました。
しかし既に夕方、明日の朝には綺麗に咲くのでしょうが、見頃には程遠い状況ですね。
蓮も七月始めから今月一杯くらいまで、結構、花の時期が長いのが嬉しいです。

それにしても目立つのが、外来種タニシの変に鮮やかな卵です。
この十年くらいで西日本には、完全に蔓延してしまったようで、水路のよう壁などに気持ちの悪いくらい産み付けられています。
それどころかホテイアオイや蓮の茎にもくっ付いていますから、何とも興ざめな代物です。

ともあれ、ホテイアオイは彼岸花が咲く頃まで充分に楽しめますので、また何度か見に行くつもりでいます。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

見栄えってなに?

見栄えってなに?

こちらの花も綺麗ですね!

こんばんは。
またまたお邪魔します。
上手に夜景を撮る方法を教えてくださり、ありがとうございます!
綺麗に撮れる様に頑張りたいと思います。

先日の旅行で橿原考古学研究所付属博物館にも行きました。ボランティアの方が説明をして下さり、とても楽しめました。
なんといっても「本物」が多数展示されているのが素晴らしい!
『イワミン』がとても可愛いかったです。『セ○ト』君よりも絶対に『イワミン』の方がいい!

秋はいよいよ『正倉院展』ですね~。
今からとても楽しみです。

冬の奈良もイベントで盛り上がるといいですよね!
真夏の奈良を楽しんだ後はやはり真冬の奈良ですよね(笑)

これからが見頃です!

こんばんはm(__)m
デジカメによっては夜景モードがあると思うのですが、ホワイトバランスなどを色々いじってみれば、もう少し綺麗に写るかもしれません。
先日、夜に四天王寺に舞楽を見に行った時も、全然綺麗に映らなかったので動画にしたところ、少しは見れる状況でした。
でも容量が大きいので、画素自体は小さくなってしまうのですが(-_-;)

燈花会の期間中でしたら、橿考研の博物館は『大和を掘る』の真っ最中ですね。
この展示は毎年恒例、前年度の県内の発掘速報展です。
あそこで4ブースも使って韓式土器やら初期須恵器をやたら並べてたのは、大和高田市の土庫長田遺跡ですσ(^◇^;)

ホテイアオイの咲く本薬師寺は、研究所の最寄り駅、畝傍御陵前駅から歩いて20分くらいのところにあります。
もし8月から9月半ばに橿原に来る事がありましたら、是非とも見に来てください。
花の盛りには、田んぼ十数面に渡って薄紫の花が広がっているのが、とにかく綺麗ですよ。

去年までやっていた『藤原京ルネッサンス』は、今年から平城京の方に移って、そちらでのエベントもあると思うのですが、あの変なマスコットキャラクターの話題ばかりで、どうも何をやっているのかはっきりしません。
先週も市内の公共施設に、せん×君のイラスト入りの団扇が置いてありました。
これ『いやげ物』に良いかも~と、ついついもらってきてしまいました(ーー;)
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ