×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日も今日とてベタな画像で失礼致しますm(__)m
橿原市にある藤原宮跡のコスモスはまだ見頃が続いています。
と、申しましても、コスモスにも早咲きと遅咲きが有るようで、キャンパス種やセンセーション種は終わりかけ、ただ今の見頃は大輪のベルサイユ種だそうです。
コスモスにどんな品種があるのかを調べてみたところ、三つや四つではないようで、十以上はありそうです。
一番一般的な花が『センセーション』というのと、黄色やオレンジやくすんだ赤の花が珍しい『キャンパス』くらいしか知りませんでした。
半八重咲きは『サイケ』、筒状の花びらの花は『シーシェル』といい、覆輪のある花は『ピコティ』だそうです。
ちなみにただ今見頃を迎えている『ベルサイユ』は、花の直径が12センチ近くにもなる大輪ですが、色は白とピンクの濃淡という具合にスタンダードです。
この画像の花は多分、『イエローキャンパス』。
オレンジキャンパスも微妙な色で、私は結構好きなのですが、藤原宮跡では見かけませんでした。
これらの花、何年か前には明日香村でも、休耕田などに沢山植えてくれていたのですが、ここ最近はあまり見かけません。
今年は石神遺跡の近くで、センセーションかベルサイユらしい鮮やかなピンクが群れ咲いていました。
それにしてもコスモスの類は、花が咲いている内から種ができるので、見に来ている人の中には種採集を熱心にしている方もいましたが、こちらはさすがに少し早いかな?
もう一週間もしたら、やや早咲きの物が種になっているかもしれませんので、私もその頃を見計らって、もう一度訪れてみようかなどと思っています……とは申せ、肝心の種を蒔く場所がないσ(^◇^;)
PR
この記事へのコメント