忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーキャッツアイの名前で売っていましたが、ネットで調べたところ本当はオタカンサスという変な名前だそうです。
昨年の秋に最初の花が終わったので、ホームセンターで半額処分になっていました。
大きめの鉢に植え替えてやったところ、かなり元気になりまして、次々に花をつけてくれました。
霜に合うと枯れてしまうという事なので、冬場は職場の玄関(ちょっとした温室状態)に入れて、天気の良い日は外に出してやったので、今の季節までずっと花が咲いていました。

こっちは終わりかけのロベリアですね。
スカイブルーの花は既に終わって枯れてしまったのですが、このナイトブルーとローズピンクが細々と咲き残っています。
ところで、これってこぼれ種で次の年も出てくれるのかな?
種が出来ているように見えないのだけれど……(。-_-。)

こいつも終わりそうで終わらないボッグセージ、別名はサルビア・ウルギノーサというのだそうです。
とにかくヒョロヒョロと花茎が伸びて、鮮やかな水色の花が次々と咲き続けています。
この類のサルビアは、種が出来ても良さそうなのに、案外出来てくれない花が多いような気がします。
メドーセージにしても、チェリーセージにしても、パイナップルセージにしても、あまり種を見た記憶がありません。

これからは黄色い花の盛りになりそうなんですが、もう少し青い花が咲いていますので、また続きを。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ