忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八月、一度の更新もないまま放っておいてしましましたσ(^◇^;)
果たして九月はどうなりましょうか。
そういう訳で、たまには執筆中の戯言でも。

延暦22年12月に、陸奥国大国造に任ぜられた道嶋宿禰御楯という人がいます。
多分この人の名前、征夷大将軍の坂上田村麻呂とセットで覚えている人も多いと思います。

道嶋宿禰氏は、陸奥国牡鹿郡の郡領を務める一族です。
この一族でダントツに有名なのは、道嶋嶋足という人。
嶋足さんは、何度か氏姓が変わっています。
最初は丸子嶋足、次に牡鹿連嶋足、更に牡鹿宿禰嶋足。
天平神護2年に道嶋宿禰嶋足となっていまして、この後、陸奥国大国造にも任命されています。
道嶋宿禰は、この人の縁者に与えられた氏姓で、この後は一族でも本家筋となるようです。

次によく目にする名前として、道嶋大楯という人がいます。
宝亀11年3月22日、陸奥国伊治城で起きた伊治呰麻呂の反乱の時、真っ先に血祭りに上げられた人です。
道嶋大楯は牡鹿郡の大領、伊治呰麻呂は上治郡の大領となっていますので、どちらも陸奥国の出身者で、陸奥按察使の信認を得ていたようです。
この時の陸奥按察使は紀広純、呰麻呂はこの人も殺害しています。
大楯は呰麻呂を常に下手に見ていたと書かれているので、この二人の間に何らかの確執があったのは確かです。

道嶋御楯の名前は、延暦8年6月3日の紀古佐美の奏上文に初めて見えます。
北上川での大敗戦時の、指揮官の一人だったようです。
次に名前が見えるのは延暦21年12月8日、鎮守軍監外従五位下で、陸奥国大国造に任命されています。
次は延暦23年正月28日、征夷副将軍の一人として見えます。
更に大同3年6月9日、陸奥鎮守副将軍に任命されます。

名前が大楯と御楯で、同じ楯の字が使われているところから見て、この二人は親子か兄弟といった近しい関係で良いのでしょう。
都で武官になっていたとしても、出身は陸奥国だと考えてもおかしくはないと思われます。
 
さて、こんな事を適当に調べておりますと、嶋足が最初に名乗っていた丸子氏、このご先祖は関東辺りの出身と考えられるという説にぶち当たります。
これを踏まえると、大楯が伊治呰麻呂を侮っていた理由が、何となく分かるような気がします。
もしかしたら道嶋氏は、陸奥国の人達と一線を画した位置にいたのかもしれません。
そこに都で衛士になり、武功を挙げて大出世した同族の嶋足が現れたのでは、その思いに拍車がかかっても不思議ではないでしょう。

呰麻呂の反乱が、陸奥三十八年戦争の途中で起き、その後の戦火拡大に繋がっているのは確かです。
これだけの長期にわたって戦乱状態にある第一の理由が朝廷の介入だとしても、他の要因がない事は絶対にないでしょう。
陸奥国内での、派閥や利害の対立はあってしかるべきもの、殊に朝廷から官位や役職をもらって優遇された人達は、嫌でも反乱勢力と対峙する事になります。
そのような人達でも、都から来た将軍らよりも、遥かに国内の事情は分かっているはず。

延暦20年、蝦夷の二人のリーダーが五百余名の同胞を率いて降伏したとあります。
この停戦交渉の際して、先のような陸奥生まれの官人らとの折衝は、必ずあったと思います。
ここで道嶋御楯が何をしたか、史料には何の記述もないので不明です。
しかし、いくら長年に渡って征夷大将軍が陸奥で指揮を取って来たにしても、この人だけでは在地勢力を抑える事は絶対に適わなかったでしょう。
朝廷側に付いていても、同じ地で育ち、同じ言葉をしゃべる人達の説得に耳をかしたのではないでしょうか。

この停戦の結果、二人の族長は京都に送られ処刑されるのですが、こうなると征夷大将軍以上に立場が悪くなるのが御楯たちです。
大国造の称号をもらい、鎮守副将軍にもなっている事からも、朝廷はこの人を陸奥経営の柱の一人に見ていますが、以前にも増して立場は微妙になって行く事でしょう。
果たしてこの後の道嶋御楯は、陸奥国に帰ったのか、都で生涯を終えたのか、これまた史料に残らないので不明です。

私は、この辺りを調べていると、ドラマや小説などに常連で名前の出て来る人よりも、この人がいつも気になるのですが……
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ