忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拝殿に入る神職久米舞
十一月二十三日は勤労感謝の日ですが、全国の神社でも『新嘗祭』が行われている事かと思われます。
皇居でも天皇陛下が新米を神に奉げる行事が執り行われるはずですが、今年は体調が思わしくないとの事で、皇太子殿下が代行されると先日のニュースで言っていましたか。

それにしても今日は朝から曇り空、昨夜までの天気予報では昼前から雨と言っていましたが、朝の天気予報は曇りに変わっていて、所により昼過ぎから夕方まで雨だとか。
多分大丈夫でしょうと10時半過ぎに家を出て、いつものように散歩がてらに歩いて行きました。

内拝殿より退出する神職退出する神職と赤い鴉


新嘗祭の神事は11時から、内拝殿には既に出席者の方々の多数が席に着かれ、暫くすると外庭から禰宜装束の神職方々が外院に入って来られました。
式典はいつもの通り……神殿に参拝して、御扉を開き、御供物を奉げ、祭主が祝詞を奏上し、久米舞が奉納されます。
『新嘗祭』自体が地味なのか、見に来ている人もいつも通りの少なからず多からずという数で、七五三参りの家族連れも御参りついでに眺めて行くという様子ですね。
そして殆どの人は、久米舞が終了したところでいなくなってしまいます。
何せこの後の、玉串奉納が長い……σ(^◇^;)

今年も、この赤と青の鴉がおりました。境内では菊花展も行われていたので、私もそちらを拝見したり、七五三の子供たちに愛想を振りまいている、ヤタガラスの着ぐるみを眺めておりました。
そして再び外院に戻って来ますと、玉串奉納も終わって、拝殿の御扉を閉めているところでした。
既に見学をしている人は、数人しかいない状況です。
そして祭主挨拶……今年の昭和祭もそうでしたが、このところ宮司さんが祭主をされていないような?
かなり高齢の方なので、無理はされないのかな??

そして神職の方々が退出されると、式典は終了です。
雨は大丈夫でしたので、私はその後、いつものように神武天皇陵に参って帰って来ましたが、その頃にはポツリポツリと降り始めていました。
今はまた止んでいますが、空模様はいつ振り出してもおかしくない様子です。
さて、どちらの『新嘗祭』も無事済んだのかな?七五三のご家族は晴れ着を濡らしてしまわないように……休日となると、天気が崩れがちのこの頃ですからねぇ(゜-゜)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ