忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大宰府が停止して鎮西府が置かれている時でも、鴻臚は停止してないよね……
大宰府に鴻臚館があるのだから、ここは大宰府の管轄だとばかり思っていたのですが、実は治部省玄蕃寮の管轄になります。
記述が少ないので良く分からないのですが、この時は大宰府が停止しているのを理由に、外国からの使節をさっさと追い出して、絶対に都には入れようとしていません。
この辺りから渤海や新羅が何か気づく事って……まあ、あっても様子を伺う程度かな?

ところで玄蕃寮の仕事は外交だけじゃなくて、どういう訳か寺院関係にも及んでおります。
「玄」は僧侶の事で、「蕃」は外国の事だそうですから、役所名はそのままの意味ですね。
平安時代になったら、後者の仕事はかなり少なかったでしょうねぇ(-_-)zzz

私がただいま悪戦苦闘しているのも、大宰府が停止している時期なので、玄蕃寮のこちらの仕事はかなり少ないと思います。
変わりに、前者の仕事は滅茶苦茶多そう……
僧綱は相変わらず平城京の薬師寺に置かれていて、それなのに甲賀宮には突然降って湧いたような大僧正がいて、こちらでも何やかやの仏事法要が行われていて、挙句の果てにはこういう事があったから諸寺に何日間、何の経典を転読しろの、何の法要悔過をしろの、写経をどれだけしろのと……

さて、玄蕃寮はこのときどこにあった?????
平城か?恭仁か?甲賀か?難波……って事はないと思うけど(・。・)
玄蕃頭は忙しかったろうなぁ( ̄Д)=3
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ