忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二官八省のトップ人事を一覧にしているのですが、とにかくややこしいです。
うん?
今、私は何をしたのでしょう??
記事がアップしてしまいました(ーー;)

え~と、気を取り直しまして……
何がややこしいのかと申しますと、天平宝字二年の八月に、各部署の官名が変更になるんです。
中務省が信部省、式部省が文部省、兵部省が武部省などなど、かなり聞きなれない大唐趣味的な名前になります。
これが数年続きまして、また天平宝字八年九月以降に元に戻りますので鬱陶しいです。

取り敢えずは天平宝字五年くらいから宝亀元年くらいまで、太政官と各省、各衛府のトップの変遷を押さえてみますか。
これだけでも結構、派閥やら権力の動きが分かる事がありますからね。
アホくさい作業と思われましょうが、れっきとした研究者も同様な作業をしてるんですわ……
文献屋も物書きも、結構こういう分類作業が好きなのかもしれません?
いや、ジャンルに限るのかなσ(^◇^;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

うめぞーが変更し

うめぞーが変更したの?

いや、違うんだよ

変更を決めたのは、多分、太政官だな。
そいつが詔勅として発せられれば、この時代まだ絶対権力者として天皇は存在している訳で、基本的に逆らう者はいないという建前ね。
でもこの頃、若い帝の上には太上天皇が君臨しているのね。
更に天平宝字四年以前なら、更に上に皇太后までがおられましてね、こりゃ、二進も三進もどうにも……
物語はこの状況が崩れ始める徒頃から始まるのね。
そういう訳で、これから書き始めませんと(-_-)
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ