忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橿原神宮の巨大絵馬
巨大絵馬と言っても、これだけ写されても大きさ分かりませんわね……(ーー;)
こちらの記事の画像に写っておりますが、チョッと分かりにくいでしょうか。

そういう訳でいつものように内容とは関係ない画像です(^^ゞ

今日は朝から仕事の延長で出かけておりまして、本当ならその後に宴会の予定だったのですが、朝起きた時から体中がダルイの痛いの……風邪です(T_T)
キャンセルして大人しく帰って来ました。

ところで以前、山部王よりも吉備泉の方が位階が高いから云々と書いたと思うのですが、これ、実は大きな間違いσ(^◇^;)
個人年表の天平神護と神護景雲を見間違えていたようです。
天平神護二年に山部王が従五位上になり、恐らくはこの時に大学頭にも任官したと仮定します。
この時に吉備泉はどうなのかと申しますと、多分、従五位下の近衛将監です。
そして翌年の神護景雲元年に、大学員外介も兼任となり、同じ年の十月に従五位上に叙位されて、ようやく山部王と並びますが、やっぱり頭と員外介なんですよね。
この二年後の神護景雲三年に泉は正五位下になるんですが……まだ員外介なのかしら?
この時にはまだ山部王は従五位上のままですが、翌年の宝亀元年には従四位下に叙位されて侍従に取り立てられ、同じ年の11月には四品親王となります。
泉はと申しますと、やはり7月には従四位下??8月には侍従になった山部王に替わって大学頭のなります。
何か、この二人、相当に仲悪いのかしら……?
いえ、人事は太政官やら式部省の管轄なので、この二人がどうのこうのというレベルの話ではないのですが……右大臣、何か裏から手を回してない?(ーー;)?
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ