忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書き直しをもう一度書き直さねば……

既に二百枚(四百字詰め換算)程度すすんでおりますが、完全に行方不明の登場人物がいるのに気づきました……σ(^◇^;)
藤原豊成亡き後の南家で最大の実力者、そして永手の突然の薨去を受けて覇権を競う北家の曲者ら、要するに藤原氏に関してみると、式家の連中しか出て来ていない……(--〆)
これじゃ、時勢が見えないも同然と違うか??

南家のトップは既に縄麻呂だと決めているのですが、この人と百川の関わりがうまく収まらないんですよね。
この御仁は何処の出身だったか、若い頃から侍従を務めているのは確かなのですが。
二人がダブる部署って、侍従と参議くらいかな、もしかして(・・?
しかし、この頃の南家は縄麻呂が姿をはっきり見せないせいか、どこか捉え所がないような(゜.゜)

北家の勢力争いは、年齢的に魚名に軍配が上がるでしょうね、その結果として永手の薨去の翌月には大納言に就任しているし。
小黒麻呂も家依も年齢的には若すぎるので、これは当然といえば当然ですが、果たして北家の内部は何処まで統率が取れているんでしょう?
勝手なイメージだけれど、永手に比べると魚名は余り求心力がなさそうだし、どこか詰めが甘いような……(~_~;)

相変わらずの変な土馬藤原氏の第四世代は、ずばりと言えるほどの決定的な実力者がいないような気がしますわ。
宝亀年間はまだしも、延暦年間になるとズタボロ??

ところで今日の画像は、また最近増殖し始めた粘土の馬です。
少し前に取引先の会社の女性がかなり引き取ってくれたのですが、性懲りもなく片手間に作ってしまいます。
冬場はストーブの上で焼いていたのですが、職場でもとっくにストーブは片付けられてしまい、この先は乾燥させて置いておくだけになりそうです。
しかし、短足なのばかりだから相変わらず馬に見えない……
手前右はチョッと長い脚にしてみたのですが、やっぱり犬か何かに見えるような(-_-;)
ちなみに私が気に入っているのは、左の変な駄馬、ヘンリー・ムア的に作ってみました( ̄▽ ̄)。o0○ ……何処が(・・?
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ