忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何やら知らねど、こちらのブログの調子がすごく悪いです。
何ヶ月かに一度はこういう事があるんですよね、画像も上がらないし、下手すりゃ、この記事も上がらずに消滅したりして……(~_~;)

ともあれ、この何日か恭仁京、紫香楽宮、難波宮に都があった頃の資料を漠然と眺めております。
こいつと平城還都後の人事なども眺めているのですが、どうも派閥の構成員がはっきり見えてこない……
単に集中力が足りないだけなのか、本当に分からないのか?
天皇や太上天皇、左大臣らの動きは史料にも見えるのですが、困った事に皇后や皇太子が殆ど現れないのも、この不明箇所の一端なんですよね。
少なくとも最初は、聖武天皇橘諸兄の足並みは揃っていたはず。
しかし途中から、むしろ元正太上天皇と諸兄が同じ方向に歩みだす?
この不調和に光明子皇后はどうやって介入して来るんだ?
この四人に味方している主な官僚は誰なんだ?
そもそも、阿部皇太子はどこにいるんだ?

この不調和な流に腰どころか首までドップリ使っている白壁王の立場はどうなの?
藤原氏はともかく、太政官以外の公家らの動きも良く分からない?
むしろチョロチョロど出てくるのは皇族官僚か?
しかし、この連中にも役割があるのかな、今回問題にしようとしている件に?

う~ん((+_+))、話が変に入り組んでいる分、どうも人の動きが掌握できていませんわ。
少し気を入れなおして取り組みなおしませんと……

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

味方するの?

味方するの?
Re:うんにゃ
>味方するの?
いいや、白壁は最終的には諸兄を裏切る事になるんだよ。
だからと言って、皇后の味方になる訳でもないんだ。
そうだなぁ、口を閉ざす事を選択するんだろうな、諸氏に対して……
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ