忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくの休日なので、京都国立博物館か近つ飛鳥博物館に行こうかと考えていたのですが、どうも昨夜から喉が腫れているようで、喋るのも億劫で仕方がありません。
熱は出ていないのですが、ちょっとした事で咳き込むのも鬱陶しい次第。
取り敢えずは家で大人しくしているのですが、先日に病院でもらった風邪薬の残りを飲んでいたら、少しはマシになりました。
もう少ししたら、橿原考古学研究所付属博物館(一番近所の博物館です)のミュージアムショップに、友人に頼まれていた物があるかでも、覗きに行こうかな……そういえば、高松塚古墳の出土品(先般に遺物倉庫から出て来たとかいう)の展示も、今週いっぱいだったかな。

そういう訳で、相変わらず資料をひっくり返したり、昔書いたものを読み散らかしながら、何くれと考え事をしております。
延暦の初年頃、『陸奥三十八年戦争』に食指の動かないのが何とも如何し難い状況で、相変わらず動いてくれそうにないキャラクターは何人もいて、スメラミコトは不貞腐れまくってるし、天下のお調子者の種継も頭が回転してないみたいです。
そうなると五百枝王の面倒を見てくれるのは誰なの……やはり大納言宮(この頃はまだ、治部卿宮かな?)

それじゃ天平勝宝年間は……いっそうの事、主人公を手嶋王に替えて最初から書き直してみようかしら。
内舎人所じゃなくて紫微中台か……そうすると、内相の登場箇所が益々増えるのね(~_~;)
宮内卿宮の伯父上や、治部大輔の義兄はどういう扱いにしようかな……この人たち、山部王はまだしも、手嶋王の事は苦手に思っているみたいだしなぁ。
それよりも何よりも、壱志濃王、藤原雄田麻呂、坂上苅田麻呂辺りとの接点も弱くなってくるし、別のキャラクターを設定しなければ。
多分、地味だろうなぁ、南家豊成の息子どもとか、大伴宿禰何某とか……

う~~~んんんんん((+_+))、どれもこれも頭が働いてくれない!!!!!
やっぱり熱出てるのか?
いずれにしても、『宇佐八幡宮神託事件』や『長岡京遷都』に関しては、まだまだ整理が着いていないのだから、書こうという方が間違っているのかもしれませんわ。
モノによっては、書いているうちに整理が着くモノも少なくはないのですがね。
ともあれ、もう少し史料を広い目で眺めてみますか、何か見えるかもしれないし(-_-;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

うめぞーと、考え

うめぞーと、考え事も出土したかも。
それでうめぞーと、遺物倉庫とか付属したかったの♪
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ