忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に家で書いていますが、とにかく暑いです(~_~;)
どこかに涼みがてら、モバイル持って出掛けようかしら……で、場所によっては知人がいたりして、そこで別の話で盛り上がって、全く仕事にならなかったり?

それにしても百川らはまだ、宝亀二年三月の人事異動をグダグダ言っております。
左右の大臣が空席となったので、太政官人事が大きく変わる訳ですが、藤原氏にとっては北家永手亡き後の氏長(うじのかみ)のポストにも関わって来ますので、かなり大きな問題なのですね。

まあ、年功序列的に軍配は式家良継に上がっているのですが、チョイト振り返って、その前年の先帝崩御の時に状況……
要は、ここで問題となるのは、八月四日の皇嗣選定会議の出席メンバーですわ。
太政官のメンバーかと思えば、抜けている人がいるし、参議にすらなっていない人物が入っていたりで、一部の派閥による意見操作だという観点は、この際は云々せずに、藤原氏の人々を見てみます。

まずは南家、参議・民部卿・従三位縄麻呂
そして北家、左大臣・従一位永手
さらに式家、参議・兵部卿・従三位宿奈麻呂(良継)、近衛大将・従三位蔵下麻呂
しかし京家……誰もいない(゜-゜)

既に参議の南家縄継北家魚名式家田麻呂がおりません。
白壁天皇の政権下においては、この連中、既に除外というところなのでしょうか?
ここに出てきた藤氏のメンバーで、三月十三日の人事異動で昇格しているのは、
縄麻呂(43歳)が中納言宿奈麻呂(良継・56歳)が内臣魚名(51歳)が大納言です。
参考までに他の人の年齢を申し上げますと、縄継が45歳、田麻呂が50歳、蔵下麻呂は38歳、百川は40歳です。

なら燈花会にてこのトップ争い、いったんは式家がリードしていますが、北家南家も決して負けたとは思っていないでしょう。
それにしても思うのは、白壁天皇の御世に式家は優遇されているとは思えないのに、何故、この会議の時に二人の人物が名前を連ねているかですわ。
この会議の指導権はやはり永手が握っていたのか?
永手式家の連中、どの程度に連携があったのかなぁ、それ以上に永手は異母弟らをどういう目で見ていたんだろう……今まであまり考えていなかったわ(゜_゜>)

ところで何か忘れていると思ったら……『ペルセウス座の流星群』のピーク、一昨日の晩というか昨日の未明でしたわ・゚・(ノД`;)・゚・
本日の画像は、先週見て来た『なら燈花会』より。
孟宗竹に大小の穴を開けて、節の部分にロウソクを入れたランタンです。
これが滅茶苦茶に綺麗なのですが、写真を撮ると惨敗状況で……ε-( ̄ヘ ̄)┌
 
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ