×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
入鹿神社の記事は以前にも書きましたね。
蘇我入鹿(そがのいるか)と素戔鳴尊(すさのをのみこと)を祭っている神社です。
こちらにも少々古い狛犬さんがいます。
見るからに砂岩製の80cm程度の、厳つい顔の子達です。
台座に見る生まれは
“安政五年戊午九月吉日”らしき文字が刻まれたとおりです。
安政五年は1858年、慶應義塾大学が創立し、安政の大獄が始まった年だそうで、正真正銘の幕末です。
この写真を撮ったのは今年の春なのですが、この時、こちらの阿さんの頭の上に何故か『寛永通宝』が乗せられていました。
何かのおまじない?
それとも境内に落ちていたのを面白がって誰かが乗せたのかな?
写真も撮って来たのですが、今回はまぁ、省略(^^ゞ
ところでこの子の前足の先に巻いてあるのは、別に包帯という訳ではなく、多分、子供が行方不明にならないようにというおまじないだと思います。
この辺の神社の狛犬さんには、時折見られます。
この子達もそうなのですが、江戸時代生まれの狛犬は、子連れでも玉を転がしている訳でもなく、お行儀良く座っているのが多いようです。
そして後姿は結構スタンダード、柏の葉っぱのような幅広のフサフサ尻尾の真ん中には、アンモナイトみたいな巻き毛もあります。
そういえば、吽さんの頭には角がありませんねぇ。
では次も、この近所の狛犬さんでも紹介致します。
蘇我入鹿(そがのいるか)と素戔鳴尊(すさのをのみこと)を祭っている神社です。
こちらにも少々古い狛犬さんがいます。
見るからに砂岩製の80cm程度の、厳つい顔の子達です。
台座に見る生まれは
“安政五年戊午九月吉日”らしき文字が刻まれたとおりです。
安政五年は1858年、慶應義塾大学が創立し、安政の大獄が始まった年だそうで、正真正銘の幕末です。
この写真を撮ったのは今年の春なのですが、この時、こちらの阿さんの頭の上に何故か『寛永通宝』が乗せられていました。
何かのおまじない?
それとも境内に落ちていたのを面白がって誰かが乗せたのかな?
写真も撮って来たのですが、今回はまぁ、省略(^^ゞ
ところでこの子の前足の先に巻いてあるのは、別に包帯という訳ではなく、多分、子供が行方不明にならないようにというおまじないだと思います。
この辺の神社の狛犬さんには、時折見られます。
この子達もそうなのですが、江戸時代生まれの狛犬は、子連れでも玉を転がしている訳でもなく、お行儀良く座っているのが多いようです。
そして後姿は結構スタンダード、柏の葉っぱのような幅広のフサフサ尻尾の真ん中には、アンモナイトみたいな巻き毛もあります。
そういえば、吽さんの頭には角がありませんねぇ。
では次も、この近所の狛犬さんでも紹介致します。
PR
台座って…なんだ