忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり変な顔です。この変な石像は『海住山寺』の本堂の前におります。
狛犬かなと思ったのですが、普通は神社の前にいる物ですから、こいつに限って言うと違うのかもしれません。

それに狛犬というのは、阿吽で対になっているのですから、片方は口を閉じていなくてはいけないはずです。
ところがこいつらは、どちらも口を空いています。

平安時代の初めくらいの例を見ますと、狛犬と獅子が対になっていて、左側の角の無い方が獅子でしたか?
こっちのも口を空いています。あれ、逆かな??
ともあれ、これが後に両方とも狛犬になって、雌雄で阿吽というペアになったのだと思います……今日もうろ覚え(-_-;)

それにしても何とも間の抜けた顔をしています。
垂れ目気味にうえに、やはり下がり気味の太い眉まで描かれていて、全体的に寸足らずのプロポーションだし、頭も大きい……(^_^;)
特に銘も何も無かったので、いつ頃に誰が作ったのか分かりません。
この後姿は……(~_~;)しかし、更に笑えるのは、この後姿ではないでしょうか?

妙なリアルさがあって、つい笑いながら目を背けたくなってしまうのでした……(ーー;)
ちなみにどちらも同じような後姿をしています。
一体こいつの正体は何なのでしょう?
やっぱり狛犬で良いのでしょうか??
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

うめぞーがうろ覚

うめぞーがうろ覚えしたの?
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ