忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何処も同じ柵と鳥居一昨日から急に寒いです。
それにもかかわらず、京都くんだりに出かけて来ました。
目的地としては、京都国立博物館だったのですが、例によって近鉄丹波橋駅で京阪電車に乗り換えるので、ちょっと寄り道などしてきました。
近鉄の改札を出たところの右側の出口に出て、そのまま坂を上って数百メートルも行くと、『柏原御陵』に着きます。
宮内庁指定の『桓武天皇陵』ですが、殆どの学者は違うと否定しています。何処も同じ宮内庁の看板
候補地としては、稲荷山の周辺とか、伏見城の跡などが上げられていますが、決定的な意見はまだ無いようです。

ともあれこの御陵は、『桃山御陵』とも隣接していて、一体は公園の散歩コースのように整備されています。
暖かい時期ならば散策も良いのですが、昨日今日のような寒い日は、木陰も多くてちょっと遠慮したくなります(^^ゞ
そういう訳で小一時間で駅に戻って来ました。
京都も西空は夕焼け
そして京都国立博物館にようやくやって来ました。
実はこちら、常設展示の建物の立替をするという事で、十二月七日以降は当分の間、特別展以外はお休みになるのだそうです。
そのため二日から常設展のみ無料、おまけに目ぼしい国宝の作品展示も行っているという訳で、いそいそと出かけて参りました。

私の見たかった物は若干出ておりませんでしたが、目玉は神護寺から寄託されている『伝・源頼朝像』でしょうか。
伝・平重盛像』と並べて展示されていました。
最近では、足利直義足利尊氏だという説が有力なのだそうですが、私の世代などは教科書で頼朝と習ってしまっているので、ちょっとやそっとではイメージを追い出せず、やっぱり鎌倉殿だわ~と思ってしまうところです。

画像は夕方に噴水池の前から見た美術館正門です。
来年の特別展は『京都御所ゆかり至宝』『妙心寺』と続くようですが、さてどちらもイマイチ琴線に触れませんようで……(~_~;)
次のこの博物館に来るのは、さても、いつの事となりましょうや。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

寒くなりましたね!

こんばんは。
ここ数日は真冬並みの寒さですね。
神奈川では一昨日は猛烈な嵐で、台風よりも凄かったです。壊れた家屋もあったそうです。
私も「伝源頼朝像」が頼朝のイメージです。いまさら違うと言われても・・・。
鎌倉の源氏山公園に頼朝像がありますが、やはり昔の教科書に登場するような頼朝さんですね。
鎌倉における頼朝はイケメンのイメージのようです。
うめぞーさんのところのスメラミコト様のイメージももちろん、イケメンですよね~。

今朝も凍ってました…

こんばんはm(__)m
土曜日から毎朝、車が凍ってます(^^ゞ
日中は天気が良ければかなり温かいのですが、日が翳った途端とにかく寒いのなんのと、本格的な底冷えの季節です。

歴史上の人物の御影や似絵で有名な物の内でも、いくつかは実はその人ではないと否定されている物があるみたいですね。
足利尊氏とされている騎馬の鎧武者の絵も、実は高師直ではないかと言われてますしねぇ。
逆に『平重盛像』が足利尊氏というのは、何となくうなずけます。
足利家の菩提寺(どこだか忘れました(-_-;))に残る尊氏の木像は見事に垂れ目です。
肖像を信じるのなら、足利さんちは四代目の義持まで、揃いも揃って垂れ目ですから(^_^;)

あの神護寺の似絵が足利直義が奉納した物だとしたら、兄(尊氏)はともかく、自分の肖像は美化してるのとちゃうんか??などと、ついつい思ってしまいますσ(^◇^;)
いずれにしても、悪党もヒーローもイケメンの方がとっつき易くてよいかもしれませんわ(~_~)
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ