忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりお行儀の良い江戸生まれ。漢国とかいて“かんごう”と読みます。
由緒略紀によりますと、三座の御祭神を祭っているそうで、推古天皇の元年に『園神』の大物主命を、養老元年に『韓神』の大己貴命少彦名命を祭ったのだそうです。
う~ん、園神に韓神って何なんでしょう???
古くは『春日率川坂岡神社』、延喜式神名帳には『狭加岡神社』で載っているそうです。

この神社の境内には『林(りん)神社』が摂社として祭られていますが、こちらは饅頭の社だそうで、我が国で最初に饅頭を作った林浄因(りんじょういん)命を御祭神としています。
四月に饅頭祭りを行うのも有名です。

阿さんには角がありません。こちらの狛犬さんは結構古そうです。
大きさは1メートル程度、キメの細かそうな和泉砂岩製です。
台座の銘に寄れば、『天保十五甲辰年 九月吉祥日』の制作ですが、奉納者の名前が分かりません。
石工らしい名前の掘り込みもあるのですが、風化が著しく、拓本でも取らないと読めそうにありません。
天保十五年は西暦にすると1844年、この辺では結構古い部類ですね。
『吽』には良く見ると小さな角があります。

狛犬さんの横には桜の木があります。花の頃はきれい。後姿はこんな感じ、浪花型特有の扇のように開いたフサフサの尻尾です。


ところで、お盆に入り、いずこも帰省ラッシュ?
私の休みは毎年恒例、カレンダー通りなので、15,16日の土日のみ。
15日はまたもや向日市でシンポジウムがあるので出かけまして、夕方には奈良に行って、高円山の大文字送り火と、東大寺大仏殿の万燈供養に行くつもりです。
余力があれば、春日大社の万燈篭にも……こっちは人が多すぎるよ(ーー゛)
16日は木津川市で馬場南遺跡の現地説明会だわね。
五山送り火?……余程に気が向いたら、吉田山で見たいわねσ(^◇^;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お久しぶりです。
なかなか彫がしっかりした、立派な狛犬さんですね。
そちらで玉を銜えた狛犬さんに遭遇しますか?
う~~ん
あ、ご無沙汰してますm(__)m
玉を銜えた狛犬ですか……今のところ見た記憶がないです。
それにしても九州の狛犬さんはバラエティにとんでいますね。
古い物は徹底的に古いですし。
こちらの多少古い狛犬は、たいていがきっちりお座りをしているような気がします。
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ