忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この子達もフサフサの扇形尻尾この神社は、先日に訪れた岡宮天皇陵のすぐ脇にあります。
鳥居に扁額がなくて、最初は何という神社なのか分からなかったのですが、本殿に『高市郡高取町大字森鎮座 素盞鳴命神社 宮司 武村孝茂』と書かれた木の札がかけられていました。

こちらにもこの画像のような狛犬さんがおります。
大きさは50センチくらいでしょうか、一番良く見られるサイズです。

チョッとピンボケです(~_~;)どこかで見た事のある面構えだなぁというのが第一印象で、少しばかり眺めていてピンと来ました。
昨年末に行った、高取町田井庄の八幡神社の子に良く似ているんですね。

チョイと厳つい笑い顔?顔つきは勿論、頭でっかちの所といい、鬣や尻尾の形まで同じようです。
もしかしたら同じ石工さんの作品なのかもしれませんが、こちらにも奉納者や石工の名前はありませんでした。
奉納されたのは多分、慶応二年八月なのだと思うのですが、チョッとはっきり読み取れませんでした。
八幡社の方が慶應三年とありましたから、こちらの方が少しだけ古いという訳ですね。
それにしても『阿』の笑い顔なんて、比べてみるとそっくりです(^^ゞ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ