忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はずっと、『ビー玉』は『ビードロ玉』だと思っていましたが、『B玉』説もまだいきているみたいですね。

何となくおいしそうなミルキー玉もありラムネのビンに入れてもらえたのが『A玉』、それに漏れたのが『B玉』だとか?

ところでやはり土を掘っていますと、現代の包含層(?撹乱とか上土とも言う)から出て来るノスタルジックなアイテムに、このビー玉おはじきなどがあります。
子供が宝物で隠したのを忘れたのやら、チョッとまとまった数が出てくる事もあります。

昔の物はチョッと違うのかな?この写真は標準的な中玉のサイズの物ばかりですが、私はもう一回り小さい小玉をよく集めていました(^^ゞ
最近ではスーパーやホームセンター、百円均一ショップなどで一袋いくらで販売していますが、昔々は一ついくらで駄菓子屋さんで売っていたのをご存知の方も多いでしょう。

ところで写真のビー玉なのですが、私の記憶の物に比べると、随分と中の波模様が細かくて多いようですし、色味も何となくヴァリエーションがあるようです。
ネットで少しだけビー玉の画像を検索してみたのですが、このような物には当たりませんでした。
何処かの町工場が、オリジナルで作っていた物でしょうか?
元来は再生ガラスで作られた子供の玩具ですが、今ではインテリアに用いる例も多々観られ、トンボ玉のように凝った物もあるようですね。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ