忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今では見られない種類の貝ボタンでしょうか?またもや穴の開いた貝殻です(^^ゞ
巻貝はキシャゴでしょうかね?
私の子供の頃には、沼津の磯でも普通に採れて、塩ゆでして食べていましたが、今では全く見られないとか……イボニシ(苦いんです、これ)ですら、殆どいないってのが、マジに信じられない(-_-;)

巻貝の話はさて置き、真ん中下の丸いのが、くり貫いたボタンの原型です。
こいつを更に加工して、二つないし四つの穴をあけると、ワイシャツなどのボタンになるのでしょう。

貝に比べると、やっぱりゴミっぽかったりして(^_^;)ボタンをくり貫いた後の貝殻は一種の産業廃棄物で、土地の埋め立ての時に一緒に廃棄されたりしたようです。
それでも自然素材ですから、そのうち土に返るでしょう?

ところが土に返りそうにないのが、こちらの樹脂素材の物です。
太平洋戦争の後に貝ボタンの需要が激減した替わりに、このような樹脂製のボタンが流行したのだそうです。
大和高田市は貝ボタンよりもこちらが盛んだったそうで、このタイプの遺物(?)も時々見かけます。
樹脂のプレートを丸く貫いて、カラフルなボタンを作っていたようですね。

現在の市内には、この類のボタンの会社は無いそうですが、高級品の貝ボタンを生産している会社はあるそうです。
一度、行ってみたいなぁ~~(^^ゞ
川西町のトモイでも良いのだけれど……
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

てむじんは、子供

てむじんは、子供話しなかった?
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ