忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーベリーのレアチーズケーキ今日(既に昨日)が白毫寺志貴親王御忌だという事は、十二分に承知しておりますが、この何年か参加してみて、特に早起きしてまで奈良市のやや外れの方に行く気もしないので、家でこまごまとした用事をし、ガソリンを入れに行ったついでに、明日香村のカフェ『ことだま』でまたも駄弁っておりました。
気が向いたら、田原西陵や東陵に出かけても良かったのですが、午後から雨と聞いていたので遠出はやめておきました。

ところでこの画像のケーキは、先週に行った時に食べたチーズケーキですね。
今日はガトーショコラ、その内、気が向いたら画像を追加します。
ガトーショコラそういう訳で、追加しました……あまり代わり映えのしない画像ですが、こちらのケーキの方が濃厚です(^_^;)


カフェなどに行くと、特に若い女性が注文したメニューの写真をデジカメに収めていますが、私も時々これをやってしまいます( ̄▽ ̄)。o0○
おかげで行きつけの御店のメニューの写真はあるのに、肝心の店内や外観などの写真が無かったりしますσ(^◇^;)

こちらで『明日香村 食のガイドBOOK』という冊子を頂いたのですが、ここ何年かで村内にもずいぶんと食事の出来る場所が増えたものです。
編集をした方の感想では、「明日香はランチ銀座ですね」との事、本当に冊子を眺めているだけで同感致します。
この冊子の画像も、いずれ載せますわ……デジカメのデータをパソコンに出すのが面倒なので、明日以降にでもまとめて行います。


ここ10年くらいで、奈良市の奈良町やその周辺にかなり店も増えて、観光客も若い女性を中心に大勢訪れてくれるようになったのですが、県の中部辺りで活気があるのは、かろうじて明日香村なのかもしれません。
奈良町に並ぶ橿原市今井町はと……少しずつ食事処や観光施設も増えつつあるようですが、やはりどこか敷居の高さが否めないとは、同じ橿原市民の感想だったりもします。
高取町土佐街道沿いの古い町並みでも、三月になると商店や一般の御宅にも協力を頂いて『町屋の雛巡り』というイベントを毎年行っています。
この時季には町内もかなり賑わうのですが、普段はというと……壺阪山などには年間を通じて、観光客も多く来るのかな?
桜井市は、葛城市は、御所市は、五条市は、大和高田市は……いずれもマニアには人気のスポットもあるんですがねぇε-( ̄ヘ ̄)┌

ところで今週末の三連休は、明日香村の『彼岸花祭り』、24日の夕方からは劇団『時空』の本公演も、石舞台公園でありますし、23.24日は『飛鳥光の回廊』も併せて行われます。
この頃には台風も通り過ぎて良い天気になってくれないかなぁ……ここ最近は、色々なイベントが雨に悩まされてますから、是非とも秋晴れを( -」)φ
 
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ