忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弥勒寺本尊 弥勒仏坐像弥勒寺という寺は、大和高田市土庫(どんご)にあります。
開山は天文七(1538)年、地元に勢力を張っていた当麻氏によると記録にあるそうです。
本来は今の場所よりも北東に、かなり広大な伽藍を構えていたようですが、江戸時代以降に現在の場所に移転し、今では本堂一棟のこじんまりとした、真言系の寺院となっています。

こちらの本尊が、この丈六の弥勒如来坐像で、寺よりもはるかに古く、11世紀の初頭の作ではないかとされています。
本来がどこの寺の本尊だったのかの記録は無く、これだけの見事な像がこうして現在まで引き継がれ守られ続けたのは、地元の人々の信仰心の賜物といえましょう。

桜と思しき広葉樹の一木造、江戸時代に修復を受けているそうで、金箔も貼りなおされ、螺髪も鮮やかな青紫に塗られているので、かなりインパクトの強い仏様です。
やや、いたわしい右手……それでも部分的に破損もありまして、白毫も取れてしまっているし、右手の薬指にもひびが入っていますし、螺髪もいくつか取れかけているとか。
外れた白毫は木製で膝元に置かれていましたが、10年位前に見に来た方の話では、水晶らしき白毫が額にあったとの事……その方の記憶違いでなかったら、さて、どういう事かε-( ̄ヘ ̄)┌

ともあれ、弥勒如来像は昨年の三月に奈良県の重要文化財として指定を受け、このたび、県と市の補助を受けて本堂の修復もする運びとなったため、本尊には一旦、お移りを願う事と相成りました。
引越し先は奈良国立博物館の仏像館です。
10月4日からの公開になるそうで、本堂の修理の終わる二年後に帰って来る予定だそうです。
機会のある方は、常設展示ですから是非とも拝観に行って下さいm(__)m

木枠はお堂の入り口のジャストサイズ!9月20日の午前9時より、御住職や近隣の方々が参列されて、仏様の魂をぬく法要を行いまして、その後に博物館や県、市の文化財担当者他の立会いの元に、梱包作業が始まりました。
私が見ていたのは、梱包作業から……
文化財関連の美術梱包といえば、日本通運です。
和紙や晒で仏像全体を包み込んだ後、木枠で囲みまして、数人がかりで運び出します。

ところがお寺は環濠集落の中にあるので、周辺の道が狭く、路地のような処を入って行かなければなりません。
搬出の時も途中までは人が持ち上げて、表の通りでようやく台車に乗せて、更にトレーラーが駐車出来るだけの広い道まで、慎重に運んで行きました。

楯持人埴輪、梱包中さて、こちらは弥勒仏搬出の翌日の事……
このたび、奈良県が中国の西安市の博物館で埴輪の展覧会を行う事になりまして、県内の市町村にも協力を仰いで、形象埴輪の優品を出品してもらいます。
そういう訳で、大和高田市からは池田遺跡出土の楯持人埴輪と靫を背負った武人埴輪が出かける事となりました。
こちらも搬送は日本通運の美術梱包の方々です。

眺めておりましても、実に鮮やかと申しますか、手際良く、ごく普通に使うようなクッション材を駆使して、綺麗に梱包してくれました。
やっぱりプロの仕事は違うなぁ(・_・;)
来月の始めに上海経由、陸路で西安市まで向かうという事でした。
こちらはチョッと遠すぎて、簡単に見に行く事は出来ませんねσ(^◇^;)

ところでどうでも良い話……
明日はようやく晴れそうなので、久々に墓参にでも行こうかなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○
と言っても、いつもの御陵巡りですけどね、家の墓参りはチョイト遠すぎる( -」)φ
その内、御朱印帳でも買って来て、朱印ならぬ御陵印を畝傍管区事務所にもらいに行こうかと、何とな~く考えております。
まぁ、春日宮天皇陵や崇道天皇陵の印はないと思いますけどね?(゚_。)?(。_゚)?
 
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ