忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水落遺跡にて今日は墓参に行こうなどと昨日から戯けておりましたが、あまり遠出をする気が致しませんで、ごく近所に行って参りました。
橿原神宮から畝傍山に登って、下りて、イトクノモリ古墳から神武天皇陵綏靖天皇陵に御参りしてきました。
この事はまた記事を改めましてm(__)m
いつもの墓参ツアーは、明後日か来週以降にでも行きましょうかね。

ところで明日香村では、本日から『彼岸花祭り』です。
夜には『光の回廊』が行われますので、夕食後に少しだけ見に行きました。

飛鳥寺御本尊上の画像は『水落遺跡』です。
ここは駐車場もすぐ隣にあるというのに、毎年あまり人が来ません……(゜.゜)
私としては、結構、好きなエリアなのですが。
そういう訳で、ここに駐車しまして飛鳥寺までフラフラと歩いて行きました。

飛鳥寺は夜のイベントがありますと時々、御堂も御本尊もライトアップしてくれますので、そいつを期待してですね。
そして期待通りに、御堂の前を開けて御本尊を拝む事ができるようになっていました。
年末年始や潅仏会などの時にも、このような御姿を拝む事ができます。

もう少し足を伸ばして『伝・飛鳥板蓋宮跡』にも行こうと思ったのですが、出かけた時間が割合に遅かったのでかなり寒くて挫折しました……ってのか、実を申しますとこちらよりも、早めに行かねばならない所がありましたので(^_^;)

風舞台にて、劇団『時空』リハーサル中蘇我入鹿の首塚』の横を通って『水落遺跡』に引き返しましたところ、万葉時代風の衣装を着た人たちがやって来ました。
確か神戸の『ミューズクラスターカンパニー』という劇団の人たちが、ショートミュージカルを各所で演じてくれると聞いていましたので、その人たちだと思われます。
しばらく眺めていたのですが、寒いの何の……
写真も何枚か撮らせて頂いたものの、とにかくこの場所は暗い、ストロボを焚いてもかなり荒れた画像になってしまいまして惨敗状況・゚・(ノД`;)・゚・
では、この画像は何かって……石舞台公園にある『風舞台』で行われていた、劇団『時空の総合リハーサルです。

大田皇女役と、鵜野讃良皇女役の女優さんたち(^_^)v本番は明日の18時半からで、本日はいわばゲネラルプローぺ、衣装もメイクも音楽も照明も本番同様に行う通し稽古です。
私がボチボチとたどり着いた時には、そろそろフィナーレというところ、出演者全員が舞台に登場してくれました。

今年の主役の若菜さん、滅茶苦茶に綺麗です!
クールビューティーで背も高いので、割合に男性の役が多かったのですが、初めてのヒロイン役だとか。
ポスターの写真も素敵でしたが、明日は期待して見に行かないといけませんわ(^^♪
一応、差し入れなんぞを渡しに行ったのですが、質、量的にいささか心許ない状況でしたので、明日もまた何か持っていった方が良いかな、多分、質より量になるかもσ(^◇^;)

それにしても、石舞台公園は更に寒いです。
明日お出掛けになる方は、是非とも防寒対策が必要と思われます……冬物のストールでも持って行こうかな。
かくしてすっかり凍えたので、光の回廊、他の場所は見に行かず仕舞い……明日は本公演だから、当然行く暇はないわね((+_+))
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ