忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは藤原宮大極殿今日は三日月が西の空に浮かんでいました。
ムーンライトと言うにはチョッと控えめな橿原市の藤原宮跡です。
天気は下り坂のようで、夕方から曇り気味で肌寒かったのですが、無事に『ムーンライトイン藤原京』が行われました。

お馴染のロウソクイルミネーションは、大極殿を囲む大和三山のイメージで、この画像のオブジェの他にも、階段状に置かれた三山を現すロウソクのカップが三つありました。

歌枕直美さんライブ今年のライブは三本立て、関川鶴祐さんの『薩摩琵琶演奏』、歌枕直美さんの『和歌劇』、S.E.N.S.(センス)のライブとなっております。

歌枕直美さんの歌は二度ほど生で聞いた記憶があるのですが、『和歌劇』というのは初めてでして、実を言いますと公演のチラシなどに紹介されているストーリーを読みますと、頭の中に『?』マークが一杯になる……(~_~;)

今日の和歌劇は藤原京遷都と大津皇子の物語……まぁ、舞台で演じられる題材はメジャーで、かなりのアレンジが必要ってところでしょうか。
天武天皇が生前から藤原京への遷都を考えていたのは、今や通説ですが、そのプロジェクトにあの皇子がどんだけ関わってたっての??????????
それでも、この方の歌は決して嫌いではありません(^_^;)
そしてライブ終了後、三山のライトアップ、引き続きセンスのライブが始まりました。

藤原宮に座す事は無かった天武天皇ですが……センスがまだ活動しているのを知ったのは、御恥ずかしながら今回のライブに招かれたため。
昔々のNHKスペシャル『海のシルクロード』の音楽を担当したのは良く覚えてますし、実はサントラも持ってます(^^ゞ
『故宮』の音楽も担当してましたっけ。
久々に聞きましたが、ヤッパリ、ライブは良いですねぇ~~

さて、今年のシルエットイルミネーションは、昨年と打って変わって、更に凝ってます。ちなみに
昨年の画像は→ http://umena.blog.shinobi.jp/Entry/182/
更に一昨年は→ http://umezo.bakeinu.jp/entry/33345/

今年は浄御原大君(天武天皇)と鸕野大后(持統天皇)ですね。
実際の藤原遷都は694年(平安遷都のちょうど100年前なので、実は憶えやすいです)、天武天皇の崩御の八年後となります。

更には今年から会場に駐車場を設けない代わりに、最寄の三駅から無料のシャトルバスを出してくれたのが良かったです。
藤原宮跡は決して駅から近い場所ではないし、周辺道路もチョッと狭いですから、思い切って通行止めにしてくれた方が確かに便利。
どうせマイカーでは行かなかったのだから、何処かの酒屋さん(橿原市や周辺市町村には結構酒造があるはずですよ)がブースでも出してくれれば良かったのにσ(^◇^;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

画像って…なんだ

画像って…なんだろう…?
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ