忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の紅葉は何となく鈍い感じですね。
11月の後半まで暖かい日が続き、急に寒くなったと思いきや、また暖かくなったり寒くなったり……一雨ごとに何とやらとは、うまくは行かない様子です。

大和高田市 大谷山自然公園奈良県の紅葉スポットは、まあ、少なくはないのでしょうが、中部や北部はどうなのかなと言うと、ここぞという場所は桜井市の『談山神社』や『長谷寺』のような寺社でしょうかねぇ……(゜.゜)

私がいつも行くところは、大体がマイナースポットで、あまり人がいないところが多いです。
最初の画像は大和高田市の『大谷山自然公園』、
クヌギや樫の木などが多く、近隣の小学生などが秋の遠足で度々訪れるような場所ですが、市民はとなりますと、近所の方が犬の散歩などで来る事が多いようです。
かつては水路に水が流れていて、紅葉が散った時にたいそう綺麗でしたが、今は水も枯れ、今年の紅葉は鮮やかさに少々欠けるような……でも、この辺りではかなり綺麗なイロハカエデを見る事が出来ます。

葛城市 笛吹神社日露戦争の時に使われた大砲だそうです。
葛城市まで行けば、屋敷山公園や当麻寺などの観光スポットもあるのですが、ここが果たして紅葉の名所かと問われると……特にそういう事はありませんか?
紅葉の散る苔むした階段こちらは御所市との堺にも近い『笛吹神社』こと『葛城坐火雷神社(かづらきにますほのいかづちじんじゃ)』です。ここの紅葉も毎年、見事な物なのですが、今年はかなり鈍い色合いです。
境内はイチイガシなどの常緑の木に覆われていて日当たりが良いとは言えないので、真っ赤になるにはもう少しかかるのかもしれませんが、既にかなり散っている状況ですので、果たしてどこまで赤くなるものでしょうか……(゜_゜)

散紅葉が鮮やかに映えるのは、鳥居をくぐってから昇る石段です。
石段の両側には石燈籠が並び、段の土の部分にはうっすらと緑のコケが生えていますので、赤との対比が毎年綺麗です。
上りきったところには広場があり、奥には末社が並んでいますが、その手前で存在感をここぞとばかり誇っているのは、日露戦争で使われたというイギリス製の大砲です。
……という具合に、なかなか演出感も多彩で渋めの神社なのですが、場所が少々不便なために観光客が多く訪れるというところでは決してありません。


奈良県保護樹木に指定された大銀杏御所市 一言主神社
多少不便でも、案外人の多いのは御所市の『一言主神社』でしょうか。
地元の人は『いちごんさん』とか『いちごんじんさん』と呼んでいます。
一言主は『古事記』、『日本書紀』にも名前が見え、この地域の土俗の神だと思われますが、かなり早い内から賀茂、葛城氏の祭る神との混同が起きていて、『続日本紀』では、土佐国に流罪にされた葛城の神を大和に戻す事を許可するという記事が見えます。
雄略天皇の時代に土佐国に流罪になったのは、賀茂のアジスキタカヒコネ命ではなく、この一言主です。

大銀杏を見上げてこの境内で特に有名なのは、奈良県の保護樹木にも指定されている大きな銀杏の木で、推定樹齢は1200年、『乳銀杏』とも呼ばれるのは、幹に乳房のように下がる瘤(気根)が多数着いているためです。
この形状から、子供の欲しい女性や、母乳の出が良い事を願う女性からの信仰を昔から集めているそうです。
この銀杏は葉がかなり小ぶりで、散った様もたいそう綺麗ですし、周囲に植えられているイロハカエデや南天の実の赤とも鮮やかな対比を見せてくれます。

それにしても銀杏の木は背の高くなる物が多いので、黄色く色付くと、遠方からでもかなり目に付きます。
一言主神社も少し高いところにあるので、山麓線を走っていても銀杏は良く目立つと思います……というのは、この神社、道の西側にあるのですが、進入路は東に回って路の下をくぐる形になるので、いつも運転しながら曲がる道のほうばかりを気にしておりまして、神社の方向をほぼ見ていない為なんですね( ̄▽ ̄)。o0○
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ