忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おふさ観音寺

卯の花朽(うのはなくたし)といえば五月雨の事ですが、今時は既に卯の花は散っていて、橿原市の『おふさ観音』は春のバラまつりの最中、昨日来の雨はバラの花を散らしています。
こちらの花はイングリッシュローズ、往々にして花びらが多いのが特徴ですから、雨にはかなり弱そうな気がします。

何をまあ、こんな雨の日に花なんぞ見に出かけたのやら……
近所のホームセンターに猫のご飯を買いに行きまして、そこから車でなら五分とかからない距離なので、気が向いて行って参りました。
これで天気が良ければ、一番の見頃の時季とあって、絶対に混雑しているはずですが、朝から降り続く雨で門前の駐車場には私の車のみでした。
しかし三々五々、雨の中を人は来るものです。

ピンクのつるバラこの御寺、割合にこじんまりとしているので、傘を差してバラのアーチやら植え込みを避けながら境内を散策するのは、かなり窮屈です。
おかげで花を見に来た人も、早々に引き上げて行くようでした。
晴れろとは言わずとも雨さえ上がっていれば、何方ももう少しゆっくりとしていたと思うのですが。
境内の奥の日本庭園にも茶房にも誰も居ない様子で、せっかくの週末、チョッと勿体無いと思えました。

紫や緑、変わった色の花も結構咲いています。かく言う私も、人の居ない茶房で一人虚しくお茶を飲むのも間がもたなそうで、適当な所で引き返してきました。
来週には果たして天気が回復してくれますか……時間が取れれば、またもフラリと訪れましょうかと思っております。



さ~て、ここからはどうでも良いような阿呆話(^^ゞ

とある方のHPで、今月の初めに下鴨神社を訪問していた俳優のM山Kンイチ(今日も意味のない伏字)さんの写真を拝見しました。
これが笑えるというか、ドン引きするというか(~_~;)

何処の花粉症のお兄さんだよというような、白いマスクをこれ見よがしにしておられました。
その姿で神社の行事に参列しているのですから……余計に目立つのと違う?(・・?

L(デスノート)、クラウザー様(デトロイト・メタル・シティ)、カムイ(カムイ外伝)に続き、もしかして人造人間キャシャーンでもやるつもりか……ってな風貌に見えないでもない(-_-;)
こういう場面では着物を着ろとまでは言わないけど、髪の毛なでしつけて、スーツ着て、ネクタイ締めて、黒縁か銀縁の四角い眼鏡でもかけてた方がずっと目立たないかもね^_^;
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ