忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年も『飛鳥光の回廊』が行なわれています。
といいましても、明日は台風の接近で奈良県の天気予報は雨……中止の確立も高いだろうと、今日(既に昨日)に人出が集中したようです。
駐車場は何所も彼処も満車状態、村内を走る無料シャトルバスも満員で乗れない情況が多々見られました。

何年か前には、どうしてここまで人が歩いていないのというほど、寂しい状況もあったのを考えると、大勢の人が来てくれるのはありがたい事です。

 画像は上から、水落遺跡、飛鳥寺本尊、亀型石造物です。
ロウソクのカップやLED、ライトアップ、野外ライブなどは毎年恒例ですが、今年はそれに加えた演出で、『光のマルシェ』(県内の名店が参加しています)、ミニ鉄道を走らせたり、3Dプロジェクションマッピングなども行ないます。

これは伝飛鳥板蓋宮跡に登場した、竹でできた光のオブジェ、明らかに飛ぶ鳥ですね。
こちらは例年ならメイン会場の一つで、芸術大学などの若い人たちがロウソクカップを駆使して、豪勢に見せてくれていたのですが、今年のアート作品も趣向が変わって面白かったです。

そして、この何を写しているの?という画像が、酒船石に施したプロジェクションマッピングです。
水が流れたり小さな鳥が飛び回ったりと、見ていて飽きないのですが、如何せん場所が狭い……
次はもっと広い場所、例えば飛鳥資料館の庭園とかでやってくれないかな~(~_~)~
石造物のレプリカ、いっぱいあるし( ̄▽ ̄)。o0○

それにしても飛鳥は狭そうで広いというか、見る場期場所が点在しているので、一晩ではかなりハードです。
結局、高松塚地区や川原寺地区には行けず、最後は石舞台公演まで行きました。
劇団『時空』のリハーサルはとうに終わって、最後の打ち合わせをしているようでした。
チョッと声をかける雰囲気ではなかったので、暫らく眺めて引き揚げてきましたが、さて、明日の天気はどうなるものか。
多少の雨ならば本公演は実施すると聞いていますが、さすがに警報が出たならば中止も覚悟しておいた方が良いのかなぁ……・゚・(ノД`;)・゚・
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ