忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらは宝蔵です。予定としては、今日は京都国立博物館に行く予定でしたが、突然に気が変わりまして、西ノ京の唐招提寺へ出かけました。
本日の目的は、先週から行われている校倉の特別公開です。
こちらの寺には宝蔵経蔵の二棟の校倉があり、一説では正倉院よりも古いと言われているのは有名な所です。
今回の公開は宝蔵(北側の大きな方)で、中に入って見る事が出来るというのが、何とも嬉しい次第です。
しかし内部は、当然の事ながら撮影禁止。
高床は見ての通りですが内部は、三層構造になっています。
正面以外の三方にロフト状に中二階を巡らせ、そこから更に屋根裏に上がれるようになっています。
一階部分にはガラス戸の着いた棚が設けられ、主に元禄時代の南都復興(松永久秀の南都焼討ちの後:*西ノ京は焼討ちにはあっておりませんが*)時に、五代将軍綱吉と母親の桂昌院が奉納した仏具などが展示されていました。
中二階には、やはりその当時の唐櫃が並べられています。
この中二階は解体修理の際に復元された物で、部材はかなり新しく、何とフックまで打ってありました……(^_^;)
天井裏の床材も見上げた限りでは新しく、明治期の修理の材かもしれません。

手作りプリンは絶対お勧め!宝蔵を見学した後も境内でふらふらと遊んで、結局は13時過ぎまで西ノ京におりました。
そこから奈良市内に行きまして、文化会館の前庭で行われているクラフト展(フリーマーケットのように、手作りの作品を販売しています)を見て回って、奈良町界隈をふらついて帰ろうとしたのですが……
17時半頃の近鉄奈良駅、何事かという程の人だかりで、切符の自動販売機の前に長蛇の列が出来ているんです。
思わずそこで回れ右、再びもちいどの商店街に引き返し、『カフェたまき』に避難してしまいました(^^ゞ

お昼はお休み?午後から出勤します??こちらのお店は、商店街から一寸だけ路地を入った所にありますが、21時まで開いているので夕方以降に食事やコーヒーを楽しみたい方は、覚えておいて下さい?
お勧めはカレー手作りプリンです(^_^.)
こちらのカレー、とにかく辛くて汗どころか涙も出てきますが、こいつが癖になるんですね。
私は元来、辛い物は苦手なのですが、ここに来るとつい、「カレーお願いします」と口走ってしまうのでしたσ(^◇^;)
そして、こちらには画像のような看板息子がいます。
名前は「くま」ちゃん、とっても男前です!
お昼頃にはカウンター奥の窓から顔を出している程度ですが、夕方になるとお店の方にも出て来まして、接客をしてくれます。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

画像って…なんだ

画像って…なんだろう…?
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ