忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御祈祷を受けた方は、持ち手と栞の着いた杯です。日曜日、木津川市の現地説明会の後、午後から大安寺の『光仁会笹酒祭り』に行って来ました。
昨年は土曜日、今年は日曜日だったので、かなり混んでいました。

JR奈良駅からシャトルバスが出ていたのですが、道がとにかく渋滞していて、バス通りから御寺には入る細い道も駐車場待ちの車が列を作っていました。

しかし、振る舞いの笹酒があるのにマイカーで来る人も結構いるみたいです。
そういう人たちは、水筒などを持参して、竹の杯に注いでもらう度に、移し変えて持ち帰っているようです。
更には、ドライバーの方でも雰囲気を味わってもらおうと、笹酒ならぬ『笹水』の振る舞いもあります。

拝観料を払うと竹の杯を貰え、これで御酒を頂けます。こちらの御寺は『癌封じ』を謳っているので、御祈祷を受ける方もとても多いようです。
御祈祷を申し込みますと、節の所の枝を取っ手のように残して赤い栞を結びつけた、チョッと洒落た杯を頂けます。
上の画像の御婦人が持っているのがこのタイプですが、チョッと分かり難いですね。

拝観料を払うと、私が去年も貰ったような竹を切った杯を頂けまして、これで綺麗な若い女性たちから、笹酒を頂けます。
こちらの男性が持っているタイプですね。

この笹酒祭り、夏にも行われているそうですが、今年は何曜日になるのかな?
この日曜日は、チョッと体調が思わしくなかったので、あまり飲んでおりません(~_~;)
まあ、酒飲みに行くだけが目的では無いのですけれどね……そもそも、私にしても、誰の命日だと思ってるんだ??(゚_。)?(。_゚)??

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ