忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日は朝から晴天朝の9時からどこに行こうとしたのかと申しますと、昨夜のNHKのニュースでもやっていた『新薬師寺』の発掘現場公開です。
現地説明会ではありません、念のため言っておきますと(^_^;)
話題性はすごく大きいのですが、遺構の残りは困ったくらい悪い……この四角いコンクリートの基礎って何?ってな具合ですね。
まぁ、難波宮よりはマシかしら???
そっちの写真はいずれ改めて上げるかもしれないし、放って置くかもしれないし(^^ゞ

そして、この建物は何?という事になるのですが、現場見学に行くのに奈良町を突っ切って行ったところ、何となく立ち寄った『御霊神社』です。
こちらは半年前に写した写真です。割り合いに行き易い場所にあるので、私はしょっちゅう行っています。
こちらの画像を御覧になって頂けば、どういう神社かは一目瞭然?????
別に京都だけに、この神社がある訳ではなく、奈良にも割り合いに多いです。
特に五條市には、二十数社もあるのが信仰の奇妙さを感じます。
ところで以前から何となく気になっているのが、この神社の御例祭の日って、光仁天皇の誕生日(当然ながら旧暦ですが)なんですよね……意味があるの?単なる偶然??

しかし、朝の十時にこんなところに行っても何という訳でもないのですが……何となく横を通ったら「今日は寄ってかないのか?」と聞かれた(誰に?)様な気がしまして、ついつい、西の門からふらりと入ってしまいましたσ(^◇^;)
ちなみにこの狛犬は、南門の鳥居の前に鎮座してます。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ