忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構有名人です、この御仁も。天理参考館におられる御方です。
御覧のように立派な王冠を被っていますので、何処から見ても王様でしょうσ(^◇^;)
下げ美豆良を結って、珠のついたネックレスをして、顔にはペインティングもしてます。
右手の先や腰の部分、脚の一部は失われていますが、水玉模様の衣を着て、腰には大刀を佩いて、胡坐をかいて座っておられます。
もしかしたら幅広の、模様の入った帯でも締めていたかもしれません。
この具体的で凝った人物像からすると、多分、六世紀の初頭に関東地方で造られたと思われます。

背後は一寸、残りが悪いですが(~_~;)ちなみに後姿は、このような具合です。
下げ美豆良の人物が、このように後に髪を垂らしている例は、割合に普通に見られます。
このやや素っ気ない後姿を見ておりますと、この埴輪は、正面感を重視して造られたのかしらと、何となく思ってしまいます。

恐らくはかなり昔に出土した者でしょうから、どの古墳のどの辺りから、どのような状況で出てきたかは判らないのではないかと思われます。
周辺にどのような形象埴輪や人物埴輪が、どのように配置していたのかが分かれば、この御仁が何者か、更に具体的に分かるのでしょうが……
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

うめぞーが胡坐す

うめぞーが胡坐するの?
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ