忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大和高田市、専立寺旧境内より昨日は木枯らし一号が吹いた奈良県内ですが、本日は初雪です。
平野部ではミゾレが一時的に降った程度ですが、こちらは葛城山系、標高にして900メートル越えの峰々は、午前中の荒天でこのように白くなってしまいました。
昨日からの寒さは、年末年始頃に匹敵するとかで、季節の先取りといえども、あまり嬉しくない状況ですね(^_^;)
我が家ではコタツを出してみましたが、早速ウメナさんのお家になっております(~_~;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

関東も寒いです!

こんばんは。いつも楽しませて頂いてます。
ここ数日は本当に寒いです。
奈良は早くも初雪が降ったのですね。
神奈川はさすがにまだ雪は降りませんが、それでも真冬並みの寒さです。
まだ紅葉の見頃も迎えていないのに~。
寒くなるとネコさんの温もりが欲しくなりますね~。

今月の初めに「正倉院展」のために奈良に行き、春日大社・文化の日の舞楽を初めて観ました。
今年は天気が悪くて屋内での公演でしたが、間近で観ることが出来てとても良かったです。
それと「志津香」で釜飯も頂きました。
私が行った時には行列もなく、すぐにお店に入れました。
平城宮跡・東院庭園も見学しました。祭日だというのに、人が少なかったですよ~。

うめぞーさんのブログでいろいろと奈良情報を教えて頂いているので、充実した奈良旅行を楽しめました。
うめぞーさんに感謝です!

初霜も降りてます(~_~;)

こんばんはm(__)m
西日本の日本海側では、雪がチラついているみたいですが、寒さのピークは何とか超したと天気予報でも言っています。
でも、朝晩はやはり冷えますよね。
内陸の盆地のこちらは、底冷えで日が翳った途端に寒くなります。

紅葉はこの週末くらいがピークになるんでしょうかねぇ。
気が向いたら大和高田市にある穴場の公園にでも行こうかな。
葛城市(旧新庄町)の笛吹神社も割り合いに綺麗で、あまり人が来なくて良いです。

そういえば、今年の春日大社神苑の舞楽は、春も雨に祟られて室内で行われましたっけ。
11月3日は橿原も雨だったかな?
この日は橿原考古学研究所の公開講演会で、都城の話を聞いておりましたので、殆どホールの中、どんな天気だったのかあまり記憶にありません(^^ゞ

東院庭園は平城宮跡でも端っこの方なので、あまり来る人は多くないようですね。
あそこの隣にある神社が、私はチョイと苦手でして……正直に申しますと、怖いんですわ(ーー;)
霊感のレの字もないので、私が神社などを怖がる事は滅多にないんですが、あそこにある妙な石造が、とにかく気味悪くて……

このような話は、また別の機会に致しまして、また明後日に奈良市内まで出かけますので、何かありましたら報告させて頂きますm(__)m
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ