忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月29日の『東大寺で見つけてみよう(^^ゞ5』の辛国神社がなぜ天狗社と呼ばれているかが、少しばかり分かりましたので報告致しますm(__)m

奈良町の西の方に『阿字万字(あぜまめ)』という字名があります。
昔この町にあった宿屋に天狗が突然振ってきたという、なんとも奇妙な伝説があります。
この天狗はしばらくの間、同町に祭られていたのだそうですが、明治維新になって行き先が困り、どういう訳か東大寺に転居してもらう事になり、境内の『辛国神社』に鎮座していただいたのだとか……

そもそもこの辛国神社は、良弁僧正(金鐘行者)と法力比べをして負けた辛国行者が祭られているという伝承もあるらしく、この神社のある大仏殿東側の丘(鐘楼や俊乗堂のある場所ですね)は、本来は辛国連などの渡来系氏族の所有地だったと考える説もあるようです。
金鐘寺を総国分寺にするに当たって行政執行をかけたようなものですかねぇ。
それで辛国連の氏長格の人が最後まで抵抗したものの、国家権力の前には敗れ去ったとか(*_*;?

何でも良弁に負けた行者は、捨て台詞を残して地の底に去って行った……??
この話はどこに載ってるんだ……『古事談』で良いのか???
どうやら阿字万字町の人たちには、天狗のイメージが辛国行者とかぶったらしく、この辛国神社を天狗の移住先に選んだのではないかとのお話でした(~_~;)
そういえば、神社内の涸れた手水鉢に『阿字万字町』の名前が刻まれていましたか。
ろくな写真がないので、その内写して来たらUPしましょうか。

ついでに、大仏殿からこの『辛国神社』に登ってくる石段には、『猫段』という名前がついているのだそうです。
この石段で転ぶと、猫に生まれ変わるのだとか……ホンマかいなσ(^◇^;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

韓国連

「辛国行者」、役行者の弟子だった物部韓国連広足のことではなかったでしたっけ…
記憶があいまいなもので自信がないのですが、谷川健一先生の『四天王寺の鷹』という本に、ちょっとだけ触れられていたような気がします。
もしかしたら、なんでもかんでも物部氏に結び付けてしまう私の腐った脳が生んだ妄想かも(笑)
ここの神社の場合は、渡来系氏族との関係を考えたほうがいいんでしょうね。

ところで、セカンドページ「執筆中」のほうは、もう完全に終了なのでしょうか。これまでの文や写真を拝見できなくなるのは残念です。
エクスポートなんて気の利いた機能は…さすがに無いですか…ウチのブログにも無いですし;
Re:韓国連って氏族もおられましたわね(^^ゞ
どうも今晩はですm(__)m

>「辛国行者」、役行者の弟子だった物部韓国連広足のことではなかったでしたっけ…

多分、そうなんだと思います……こういう類となると、私はからっきし無知なものでσ(^◇^;)
……にしても(゜.゜)、この辺の話、奈良町の昔話みたいな本で読んだ内容ですからねぇ。
多分思うに、筆者はその辺のお爺ちゃん、お婆ちゃんに話を聞いて編集したんだと思うんですわ。
それこそ「モノノベ?モノホシ竿やったらうちにもあるんやけどねぇ」とか言いそうなお婆ちゃんにしてみれば、勝った行者さんは大仏さんを作った人、負けた行者さんは天狗みたいな人やったんだわね……でしょう(~_~;)
まぁ、私にもそれに近い所があったりして(・。・)?

>ところで、セカンドページ「執筆中」のほうは、もう完全に終了なのでしょうか。

多分、全部消えてると思いますよ。
何せ親会社の方が全然やる気がないらしくて、スパムの温床と化していたようなところですからねぇ。
一応、利用規約には、提供を停止する時には管理ページで知らせる云々とうたっているくせに、何の前触れもなく全部消えましたから、こりゃ信頼問題以前の低モラルですわε-( ̄ヘ ̄)┌
最後の方は人気ブログの上位にランクされていた人が、どんどん撤退するような状況でしたから、どのようなものかが知れるって所でしょうか。
ちなみに管理ページはまだ残ってますね(^^ゞ http://www.bakeinu.jp/

今までの戯言、気が向いたらまた、何かの折にこちらに書くかもしれません……懲りない奴σ(^◇^;)
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ