忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松並木の参道が終わると参道の両側は松並木、途中で小さな川が流れ、そこには真新しい鳥居が立っています。
そこを更に過ぎて、ようやく銅鳥居が現れます。
くぐれば荒垣の内、大社の神域となります。
ちなみにこの鳥居を寄進したのは、毛利輝元の孫だそうです。

ところで、ここで拝観整理券を九時より配布するとHPにはありましたが、八時前にして既に列はでき、それがしっかりと前に進んでいるんです。
多分、かなり早い内から長蛇の列ができてしまい、予定を早めて配り始めたのでしょう。
拝観の方も一時間早めて八時半から行われたようです。
ちなみに私は九時よりの整理券を頂き、十分前に八足門前のテントに集合して下さいと言われました。

2013年まではこちらです。ただ今、大国主命御本殿を出て、こちらの『御仮殿』にお出でだそうです。
ここは本来は『拝殿』で、ご祈祷などが行われていたそうですが、そちらはそちらで、仮のご祈祷所が隣に作られていました。

そういう訳で、お参りの方々がこのように並んでおられます。
私の少し前に、ミニのスリップドレスにミュール履きの女性と、カーゴパンツにTシャツの男性というカップルが並んでいましたが、彼女たちは本殿参拝はできなかったと思います。
正装とまでは行かなくとも、あまりにラフなスタイルは不可との事です。

ともあれ、今日は遅くなりましたので、続きはしつこくもったいぶって明日と致します。
だって今日は四天王寺の『篝の舞楽』に行っていたから、帰って来たのが二十二時過ぎだったんですわ……やっぱり、出雲よりもこの辺の方が暑いかも(-_-;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

松って…なんだろ

松って…なんだろう…?
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ