忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本一の注連縄昨日に引き続いて、今日もネットの状況が良くありません。
とにかくつながり難くて、しょっちゅうページが見つからないと愚痴をこぼしています。

さてと、とりあえず九時十分前までは、境内をふらりとめぐる事と致しました。
ここは実は荒垣の外、最大の注連縄で有名な『神楽殿』です。
建物は新しく、殿内はとても広くて開放的に見えます。

誰がこんな事を思いついたんでしょう?この注連縄の下で、お参りの人たちが貨幣を投げ上げていました。
この先端に巧く挟まると、願い事がかなうのだそうです。
そういう訳で私も何度か試してみましたところ、見事に挟まってくれました。
隣で試していた若い男性は、勢いあまり過ぎて既に挟まっていた硬貨も落としてしまい、それをまた戻すのに苦労しているようでした。
私なら横着して、落ちてしまったのは賽銭箱に入れてごまかすかな(~_~;)

こんな事をしている内に九時十五分前になったので、『御仮殿』の横のテントに行きますと、かなりの人が集まっていました。
私の隣の年配のご婦人方は、十時半からの整理券なのに既にこちらに座っているようで、果たして拝観はスムーズに行くのでしょうか。
案内の係員の方が、声を張り上げて九時からの整理券をお持ちの方だけ、前のテントにお進みくださいとアナウンスしていました……まぁ、人が多いと時間を守ってくれない人や、良く分からないで並んでしまう人も少なくはないようです。

多分、次にはようやく拝観できそうですわσ(^◇^;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ